※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

子供部屋での1人寝いつからについて相談中。子供と一緒に寝るストレスを感じ、独りか夫婦で寝たいが、愛情不足や対応の必要性を悩んでいる。9ヶ月と1歳8ヶ月の年子。寝かしつけは楽。意見や経験を求めています。

【子供部屋での1人寝いつから】
皆さんのお子様はいつから別室で寝ていますか。

以前から、小さい子どもと寝るのが緊張感ありストレスに感じているので、寝室に行くのが、少し嫌な感じがあります。
本当は1人、または夫婦で寝たいのですが、一緒に寝れるのは今だけだから、何かあった時にすぐ対応しないといけない、愛情不足になる?などなどを、考え悩んでいます。
もうすぐ仕事も始まるので、睡眠は取れる時はしっかり取りたいとも思っています。

9ヶ月と1歳8ヶ月の年子です。
2人とも寝かしつけは比較的楽です。

ご意見、ご経験等、お待ちしています。

コメント

ひよこ

上の子を来年から一人部屋で寝かせようと思っています🤔
本人の希望です。

何かあった時にすぐに気がつけないが一番懸念すべきところかなと思います!
夜中急に吐いたり熱が出たり熱性痙攣起こしたりしてるので
小さいうちは横で寝た方が私はいいかなと思います🤔

• かほ

かほ

ありがとうございます。
    そうですよね。それが一番引っかかるところで大事ですよね。

私もメンタル的にしんどいこともあり、自分も守りたいと思ってしまい悩ましいところです。
    主人に添い寝をしてもらう、交互に添い寝するなど、相談してみようかなとも考えています。

• 3月15日
🐶

突然の嘔吐や発熱は多くが夜に起きるので、気付けるようにみんなで一緒に寝ています。

TikTokの海外の動画で、おしゃぶりが口にハマってしまい(?)、自分で出すことができず噴射のように嘔吐する赤ちゃんの映像を見ました。
海外だと1人で寝かせることがほとんどなので気づかないんですよね。

日本でもネントレなどしてる人は小さいうちから1人で寝かせますし、悪いことではないと思ってます。

でも私がかほさんの立場で、らお子さんが心配という気持ちがあるなら、旦那さんにお願いして1人で寝る日を作ります😌