※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〜りん
妊娠・出産

妊娠発覚後、適切なタイミングで産婦人科を受診するのが良いです。受診スケジュールや胎児の確認について相談しましょう。

みなさん、妊娠発覚後、どれくらいのタイミング(何週目)で産婦人科へ行きましたか??

約1年半の妊活の末、ようやく昨日、妊娠検査薬が陽性になりました!!待ちに待った妊娠なので、思わず涙がこぼれました。

そこで、産婦人科に行かないとなぁと思っているのですが、1人目出産の時、最初に受診した時は、胎のうが見えないから1週間後に来てください、と言われ、なんとも素直には喜べない状況で帰り、その日の診察料は全額自己負担だったのを記憶しています。

なので、あまり早く行きすぎてもダメなんだなぁと思っていたので、あと1週間後ぐらい(6週目入ってすぐ)に受診しようかなと考えていますが、どうでしょうか??どのくらいのタイミングがベストですか?

胎のうが確認されたら、次の受診はまた1週間後ぐらいですか?心拍が確認できるのはそのあたりですかねぇ?その後の受診は4週間後?1人目からもう4年以上開いてるので忘れてしまいました(>_<)

もしできれば、最初の頃の受診スケジュールも教えて頂ければ助かります!

初期の頃は、受診間隔が長すぎて、赤ちゃん大丈夫か物凄く不安になった記憶があります💦

コメント

KIKO🍒

おめでとうございます😊❤
陽性反応が出た翌日(5w0d)に受診しました。
私は、妊活の為病院通いをしていたので
もし陽性反応が出たらすぐに来てね
と言われていました(╹◡╹)
胎嚢がバッチリ確認できて
その1週間後に心拍確認できました✨✨

• り〜りん

り〜りん

ありがとうございます😊
    胎嚢確認早かったんですね!参考になります。
    私も妊活して病院通いしてたのですが、精神的に疲れたので通院お休みした途端に妊娠したようです😆ストレスだったのかも!?
    KIKOさんもお大事になさってください❤️

• 3月22日

子宮外も怖いので6〜7週目までには行くようにしてます😊

7週目くらいだと、
運が良ければ心拍まで確認できるので🤔

一人目は6週すぎで胆嚢確認のみ。
2週間後に心拍確認。

2人目年末年始挟んだので7週目に受診。
排卵の遅れがあって胆嚢確認と
微弱ながら心拍確認。
2週間後に心拍確認でした😊

• り〜りん

り〜りん

子宮外怖いですよね。6週目までには行こうと思います。心拍確認はもうちょっと後なんですね!
    参考にします!ありがとうございました😊

• 3月22日

参考になるかわかりませんが(>_<)
わたしは最初に受診したのが2/18(5w0d)でした。
(陽性になって受診したのではなく、生理予定日3日前から少量の鮮血出血が一週間続いているにも関わらず本格的な出血が始まらないのでおかしいと思って受診しました)
そこで妊娠発覚しましたが、胎嚢も辛うじて見えた状態。

翌週6w0dにようやく胎嚢確認。
胎芽や心拍などは全く見えず、バナナみたいに細長い胎嚢のみ笑

7w3dでようやく胎芽と心拍確認出来た感じでした。

以降、8w目に受診、次は10w(現在9wです)、その次は恐らく12w、12w以降は4wごとらしいです。

早い人は6wで心拍まで確認出来たよー!って方もいらっしゃるようなので、タイミング迷ってしまいますよね...!
わたしのように出血や腹痛があると子宮外妊娠の可能性もあるので、6wくらいには受診したほうがいい、というケースもあるようです。

以上、ご参考までに(*´ω`*)
無事胎嚢心拍確認出来ますように♥

• り〜りん

り〜りん

出血あっても無事に妊娠継続されているんですね😄それは良かったです😊
    最初の頃は結構頻繁に通院するんですね。とても参考になりました!ありがとうございます!
    かなでさんもお大事になさってくださいね❤️

• 3月22日
ぱぱん

1人目の時は
胎嚢確認5w
心拍確認7w

2人目
胎嚢確認5w
心拍確認6w

安定期までは2週間に一度
安定期から4週間に一度
後半からまた2週間に一度
最後らへんが週一になります!

• り〜りん

り〜りん

胎嚢確認と心拍確認は1~2週間開くんですね。周りへの報告はいつにするか悩みますね💦
    わかりやすくて参考になります!ありがとうございました!
    もこなさんもお大事になさってください❤️

• 3月22日