※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
家族・旦那

義母だけが泊まりに来る予定だったが、義父も一緒に来る可能性が出てきた。義父の行動が気になり、断りたいが理由がわからない。産後のメンタル面も考慮し、どうすればいいか相談したい。

現在36w3dの経産婦です。
私が出産になったら義母が上の子の面倒を見てくれることになっています。
色々あり、義父がどうしても汚く見えてしまったりイライラしたりしてしまうので私が入院してからの息子の面倒は義母にだけとお願いしました(感染等が流行ってるという適当な理由で義母だけと言いました)
23.24日に義母が予行練習としてうちに泊まりに来るそうですが、義母だけならいいのですが義父もお仕事がお休みだったら一緒にくるねと言われ、それじゃあ意味がないんだと思いもし義父もついてくることになった場合、義母ごと断ろうと思うのですが、断りの理由、何かいい案ありますか?

義父は息子の時から無理になりました。
人としてはすごくいい人なので好きです。身なりも清潔にしてますが、どうしても行動が汚らしく(鼻をいじったりなどという汚らしさ)見えてしまってから今回はどうしても義父が泊まるのを避けたいです。
遊びに来た時などもできれば長時間家にもいないで欲しいしトイレも使わないでほしいのです😩
イジワルかもですが、どうしても産後メンタルではコントロールできないのは目に見えてるので…(息子の時の経験から)
旦那には常々言ってありますが、なかなかいい案がありません。

コメント

どうしても嫌なら義両親共お断りして旦那さんにお願いするしかないかと…

義母さんだって義父のこと悪く言われたら気分良くないと思うので…

まー

うーーーん、、、
嫌であれば、行政サービス等利用して、面倒を見てもらうのをやめるのがベストな気がします。

• sola

sola

コメントありがとうございます。
    義母は別に構わないんです😅
    義母は面倒みたいぽくて私が頼んでないのに今回来る感じです💦
    なので断るのはさすがに気が引けてしまい…
    表上感染等で本番は義父を断ってるのに予定日近い予行練習日になぜ義父を連れてくるのか理解ができなくて😫
    上の方がコメントで義父のことを悪くと言ってますが義母には感染のことでしっかり理解をしてくれた上でのことでした😞

• 3月15日
  • sola

sola

ちなみに旦那には、今回は2人目だし1人目の時どうしても産後メンタルがキツかったから親の助けはなくて大丈夫と伝えました😫

• 3月15日