※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休前倒しで自宅療養中。社会保険料免除は?傷病手当は3月28日まで?出産手当金の申請方法が分からず心配。要相談。

わかる方いましたら、教えていただきたいです💦

現在、子宮頸管が短く自宅療養中です。
産休がもともと、4月13日からでしたが、職場と相談して3月29日から産休にかわりました。
その場合、3月から産休になると、3月から社会保険料は免除になり、住民税だけの支払いに変わりますか?

3月31日まで、医師からお休みの診断書でてますが、傷病手当は、3月28日までになりますか?医師には診断書書き直してもらった方がいいのでしょうか?
また、ずっと療養中のため、正直お金が心配になってきました💦
出産手当金は、もらえるまで日数がかるので、産前産後わけて申請できると知り、やりたいのですが、やり方がわからないです(´;ω;`)教えてほしいです。
産休3月29日~
予定日5月24日

色々きいてしまって、すみません🙇🏻‍♀️🙇‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日より2週間早く産まれれば3月分も免除です。今の段階では産まれてみないとなんともです。
3.29〜4.12まで休職、4.13から産休ですよね。なので、4.12分までは傷病手当の
申請して4.13〜出産日までは産前になるのでその分の出産手当金の申請ですね。

はじめてのママリ🔰

社会保険料がどうなるかは年金機構に提出するので会社が認めたかどうかではなく、あくまでも医師の決めた出産予定日を起算にします。医師が予定日を2週間早めることがあれば話は別ですが、今のままであれば結果論として早く産まれない限りは3月分の社会保険料は免除の対象外となってしまいます😓

いつ手続きするかによりますが、産後にまとめてであれば一旦は支払いますがあとから戻ってきます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    教えていただいて、ありがとうございます☺️
    産前産後の申請もでしたら、産前は4月13~出産日になりますか?
    それとも、3月29日~出産日になりますか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.13〜出産日ですが、予定日より早く産まれれば産まれた日から6週遡っても出来なくはないです。
    傷病手当を受給してる場合は、それぞれの日額でどちらが高いかによってかわります。傷病手当のが高ければ被ってる期間は不支給になるし、出産手当が高ければ差額が減額支給されます。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からは会社にいかないときまっていれば、もう傷病手当も申請できないですよね?すると、2週間無給ですよね?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職期間なので医師と会社から証明もらえれば出来ます🌱

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!相談してみます(´;ω;`)

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
本来は、4月13日(6週間)だったのですが、3月29日の(8週間)の方で職場の申請をすることになりました🍀