※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

小1の壁についてのパート勤務について不安です。週3、9時〜16時で働きたいが、学童のお迎えが心配。無理なく働くためには短時間のパートがいいでしょうか?共働きの方の意見を聞きたいです。

小1の壁ってやっぱり大変でしょうか?

この春から幼稚園の年長、年少になるので、パートに出ようと思っています。預かり保育を利用して、週3、9時〜16時まで働きたいと思っています。

ただ1年後、上の子が小学生になるとき大変かなと不安になってきました。
幼稚園の間は幼稚園だけでいいですが、学童が始まったら2箇所にお迎えに行くということですよね…

誰も頼れないので私がやるしか無いのですが…。

小1は早く帰ってくると聞くし、逆に学童だと疲れてヘトヘトになっちゃうものですかね…

無理をせず9時〜13時とかのパートのほうがいいでしょうか?💦

フルタイム共働きの人からしたら甘えてるようにしか見えないと思うので、パートの方からの意見をお待ちしてます!

コメント

みつ

私パートで今年入学ですが、4月から学童ですよー😊
学童は宿題見てくれたりおやつが出たりするのでありがたいです。
最初は疲れるかもですが慣れるまで頑張ってもらいます!
学童によっては長期休みだけ預けるというのができないところもあるので注意です⚠️

• まい

まい

コメントありがとうございます😄
    パートは週にどのくらい、何時間されてますか?

• 3月14日
  • みつ

みつ

週4、9時〜16時です😊

• 3月14日
  • まい

まい

ありがとうございます!
    迎えに行って帰宅するのは17時頃ですかね?

• 3月14日
  • みつ

みつ

そうですね!
    お迎えの後に買い物とか行ってたら18時くらいになるかな?って感じです😊

• 3月14日
  • まい

まい

ありがとうございます😄
    参考になりました⭐

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

2箇所送迎ではないので、そこの壁?大変さは分かりませんが、小1の壁として学童問題が大きいと思います。
9〜16時の勤務で学童に入れるか、長期休暇中学童は何時に開所するかなどもあります。

れもん

週3の9時から15時半パートしてます。上の子は4月から学童いきます!初めての小学校に学童で本人も疲れると思うし心配ですが私が仕事休みの日は学童行かず帰宅にするなどして頑張ってもらおうかと考えてます🥲

• まい

まい

やっぱり多少は頑張ってもらうしか無いですよね笑
    下のお子さんは保育園で、2箇所お迎えに行く感じですか?
    パート後どういう流れで動く想定でいるか知りたいです!

• 3月14日
  • れもん

れもん

そうですね💦週3のパートなので正直学童は悩みました🥲長期休みののみの学童利用ができない所で実家、義実家共に遠方なこともありやはり学童にってなりました😅
    仕事終わり、下の子迎えて帰宅です!学童が延長利用なしで17時解散で同じ方面の子と帰るって感じなので!途中まで迎えに行ったりはしようと思ってます!

• 3月14日
  • まい

まい

そうですよね😅
    長期休みだけでも可能な地域なので、余計に悩んでしまっています。

1年生でも自分で帰宅できるんですね😳そこは確認してなかったです🤔

• 3月14日
  • れもん

れもん

長期休みだけも可能なんですね!確かに悩みますよね💦

でもやはり心配です😭家から学童は真っ直ぐ行くだけで近いんですが🥲学童によって色々ルールなどもありますしね🧐

• 3月14日
  • まい

まい

そうですね。
    もう少し学童のルールなど確認した上で検討したいと思います😄ありがとうございました!

• 3月15日
はつよ(またの名をまみむめも)

2箇所の送迎は確かに面倒です💦
うちの場合は学童と幼稚園が逆方向なので。
最初は私も14時までのパートで学童なしでしたが楽ですよ!
子どもは自分で帰ってきますし。

小学生になると親も色々と大変なので13時までのパートをして、もし大丈夫そうなら時間を増やして学童に預けるっていう方法もいいかなと思います😊

• まい

まい

コメントありがとうございます😄
    我が家も幼稚園と学童が近くないので、大変なことが予想できてしまって😅
    はじめは短い時間でその後増やすというもの手ですね🤔学童はいつでも入れる地域なので、その方向で考えたいと思います!

• 3月15日