※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

保育園で子供が暴力を受けた場合、どう対応するか悩んでいます。息子が初めて涙を流して相談してきました。他のお友達から脅されたりもしているようで心配です。先生に話すべきでしょうか?

自分の子供が保育園や幼稚園のお友達に暴力を振るわれたと言ってきたらどうしますか?

もうすぐ卒園なのにこんなこと初めてで動揺しています。

今日、保育園のお友達に5回ほど叩かれたり押されたりしたらしいです。いつも陽気で優しくて変顔したり笑わせてくれる息子が涙を堪えながら初めて伝えてきました。

先生に言った?と聞きましたが恥ずかしくて言えないからママから言ってほしい。と言われました。

他には何かされてない?と聞いたら
「〇〇君(息子)のママ殺す」と言われることもあるみたいです。
ママ強いから殺されないよ大丈夫だよ。とは伝えました。

痛かった「やめて」と言ってもやめてくれなかった、保育園で泣きそうになった。と悲しそうに言ってる息子に心が痛みました。

子供同士のちょっとしたじゃれ合いかもしれないですし
お友達も面白がってふざけて叩いたりした可能性もありますよね。
正直どうしたらいいのかわかりません。

もうすぐ卒園で小学校も違う子です。
みなさんなら先生に軽く話ますか?

コメント

さゆさゆ

話します。その子(危害を加えた)子のためにも話します💦卒園近いからと言って遠慮することは何もありませんよ!卒園までが園児なのですから☺️

息子さんも自分のためにお母さんが動いてくれた、その姿を見るだけで安心もするし今後も何かあったら頼りなお母さんに話そうってら気持ちになると思います☺️

我慢しないでいいんです

• まむ

まむ

コメントありがとうございます😊

いつも手出されるの?と聞くと、今日だけ。と言っていたのですが、言いますか?🥲

そうですよね、私も安心してほしいし沢山頼ってくれたら嬉しいです!!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

電話で聞いてみると思いますー!
子どもがこんな風に言ってるんですが、先生何か見てないですか?と🥺

先生には恥ずかしくて言えなかったけど、お母さんに伝えてくれて良かったです🥺👏👏

• まむ

まむ

コメントありがとうございます😊
    電話!
    面と向かってだと言葉が詰まりそうなので良いかもしれないです😣

恥ずかしがり屋で我慢強い子なので、嫌だった事を素直に伝えてくれて嬉しかったです!

• 3月14日
ママリ

子供がママから言ってほしいと言われたなら軽く話すと思います。
子供の前で言います!
ママちゃんと言ってくれたと安心させてあげたいです😣
卒園が近いので、何回もされたわけでなければ、深刻に話さず、どんな様子か聞きます!
もしかしたら自分の子供が何かしちゃったのかスタンスで(心の中では絶対してないと思いつつ笑)聞いてみると思います😊