※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰まま
子育て・グッズ

子供の行動に悩み、障害があるのか心配。友人の子供との違いに不安を感じ、療育を考えている。どうしたら良いかわからない。

子供に障害があるのではないかと悩んでいます。

今日ふとそう思うできごとがありました。
今までの経過としては、最近恐らくイヤイヤ期になり癇癪が強くなってきたなと思っていました。
1歳半検診でもなにも問題無しと言われていたのでみんなこんな感じなのかなと思ってとくに療育とかは考えていませんでした。

ですが、今日子供連れの友人2人と遊びました。
友人の家に行ったのですが玄関から入りたくないと言わんばかりにぐずり、いつもならできる挨拶もしない。友達の子供のおもちゃを取る。登っては行けない所を登っていたため注意すると癇癪を起こし、泣きわめく。友人の子供を抱っこすると癇癪を起こす。お菓子、ジュースを与えるも一瞬で終わってしまうため効果なし。自分のおもちゃでは遊ばない。自分のおもちゃを取られたら泣きわめく。
あまりにも癇癪が酷くなってきたのでおいとましましたが、申し訳なさで何も楽しめず、行かなければ良かったと感じるほどでした。
また会おうと言ってくれていますが、正直行かない選択肢で考えています。

お昼寝時間帯が少し近かったのでいつもよりぐずっていたとしても酷すぎる。友人の子は同い年ですが、我が子に快くおもちゃを貸してくれたり、挨拶ができていたり、癇癪も起こさず大人しく過ごしていたので余計に申し訳なさで死にたいレベルでした。

この癇癪の酷さは障害があるのではないか。また友人もそう感じるようなレベルでは無かろうかと思うような状態でした。

我が子はおかしいのでしょうか。療育に相談した方が良いのでしょうか。

保育園では良い子、おもちゃの取り合いで泣くことはあってもおおむね泣かない子と聞いていますが、全然違う。

もう我が子がわからないのです。どうしたら良いのかもわかりません。

コメント

ママリ

3歳半すぎてもその様子なら何かあるかもしれませんが、まだ1歳8ヶ月ですよね?
眠かったり、調子が悪かったのかもしれませんよ。

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お昼寝時間が近かったので眠かったは原因としてあったかもしれません😭
    ちょっと3歳半まで様子見ようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

一歳半ですが、うちの子もそんな感じです😭!共感のコメントですみません💦
イヤと言えるようになって癇癪がひどくなりました💦

友達の前で自分の子だけ癇癪起こしてる時、はぁ。ってなって家で落ち込んだり心配になるの、とてもわかります🥲
私も心配したり、この子の性格かな、となったりを繰り返して0歳の時、この子は大丈夫ですか?と泣きながら保健センター行ったことあります(笑)
うちの子は癇癪に加えて後追いがすごいしオモチャ取られたら怒り泣くし、友達の子供とはまだ積極的に遊ばせるのは無理そうです😂

検診で引っかかってないということは、指差しや言葉はあるのでしょうか?✨
うちの子も言葉と指差し、言葉の理解があるので、万が一何かあっても重度ではないよな!性格よな!多分!と思って育ててます☺️💦

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

回答ありがとうございます😊

うちも人前では後追いがすごいので凄く共感できます!😭

本当に落ち込んだり、心配したり大変ですよね…🥺

指差しも言葉も年齢相当にあります💦
    本当ですね!重度ではないだろうと思うと気持ちが少し軽くなりました😭

性格かなと思い、少し様子を見て育てる方向で考えてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日
まろん

玄関先で泣くのは場所見知りとかですかね?

我が子が境界知能・ASDです。
気になるなら、発達の専門機関に繋げてみてもいいかなと思いますよ。

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お返事遅くなってすみません💦
    遊び場とかでは場所見知りしなくなってたので、場所見知りなのか分からない感じです😭

ちょっと市役所とかにも聞いてみようかなとも思っております。
    ありがとうございます😭

• 3月15日
ryu

うちの子は3歳で療育通い知的障害発達障害がありますが1歳8ヶ月の時に自分の考えというか嫌だとかそういうの全然なかったので逆に今は嫌だとか思えたりしてるなら変じゃない気がします😅ただ我が儘で自分勝手な気持ちが今日は強くでちゃったのかな?😅

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

返信遅くなってすみません!
    回答ありがとうございます😭
    少しそうなのかもしれないと思いました😭
    もうちょっと様子見てみようと思います💦
    ありがとうございます😭

• 3月21日