※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり、食欲が戻らず成長曲線が下回っています。再度ミルクを取り入れるか、食事の工夫が必要です。

一歳二ヶ月で成長曲線を下回ってしまいました。
一歳一ヶ月頃ミルクをほとんど飲まなくなり、ミルク缶もなくなったのでそのまま卒業しました。その頃は離乳食も順調に食べていたのですが、その後何度か風邪をひき、食欲がいまだに戻りません。ピーク時は一回に200g食べる時が多かったのですが、今は平均140gくらいです。前は足りないともっと欲しいと泣いてたくらいなのに…
ミルクがメインだった頃は曲線の真ん中よりでしたがミルクが少なくなるにつれて曲線ギリギリになり、今ははみ出ています。
検診で2回連続曲線が下回ったので次回血液検査を勧められています。
卒業したミルクを再開したほうがいいですか?牛乳は大好きで水分補給はほぼ牛乳です。離乳食もだらだら食べ(1時間以上かければ)まぁなんとか180gくらいなら食べますが、毎回それだと親も疲れます💧
おやつも1〜2回あげていますがそれじゃ足りないんですよね💧
何かいい方法ありますでしょうか。

コメント

ママリ👩‍🍼

次女ですが、6ヶ月~1歳健診時まで体重が増えていませんでした🥹
7kgでした🥺

成長曲線には入っていましたが、いつ外れてもおかしくないとの理由からフォローが入りました😭
1ヶ月後の予防接種の時に体重が増えていなかったら、通院してもらうと言われました😱

その時、医師に、1回で量が食べれないなら、1日5食にして食べれるだけ食べさせると良いと言われました🥲

後は、お勧めはしないが、丸呑みのでも良いのから量を食べれるようにするのも良いと言われました🥺

お勧めしない理由は、丸呑みだと、噛む事をせずに食べれるので満腹感が得られず、永遠に欲しがったりするのと、楽して食べれるので噛む事が出来なくなったり噛まないと食べれない硬さの物を嫌がるようなる可能性があるからだそうです😅

両方やったら1ヶ月で700g増えました😂

• ママリ

ママリ

うちは通院は言われなかったのですが身長も平均より小さいみたいで、血液検査と言われています😭
    分食も考えて、今日も4回食とおやつ一回だったんですが、回数が増えると一回の食べる量も少なくなり(多分お腹が減っていないので)そして集中力もなくなるのでハイチェアに座らせるとすぐ飛び出そうとして危ないので、遊ばせながら何とか食べさせてます…だめと分かっているんですがもう食べてくれるならなんでもいいと…💧それでも増えなくて😓

1ヶ月で700gはすごいですね!
    とろみがあり食べやすい物もいろいろな食材も試していますが、そもそもうちの子は食に興味がないのかもしれません…🤦

• 3月14日
ままま

離乳食食べないのでずっとミルクあげてます…それでなんとか保ってる感じなので、ミルクをあげなかったらうちも痩せていくと思います。

• ママリ

ママリ

ミルクあげているんですね!ミルクはたっぷり飲んでくれるんですか?
    うちは最後はミルクも作った半量も飲んでくれなくなって💧早く卒業したいと思っていましたが今はまた飲んでくれないかなと心配です😟

• 3月14日
  • ままま

ままま

ミルクも元からあまり好きじゃ無いので4回飲ませてなんとか600です。

• 3月14日