※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のオムツ代や誤飲の心配、入園前の不安について相談があります。

モヤっとしてるので吐き出させて下さい。

今日保育園入園に際し、保育士との面談がありました。
入園申し込み前に見学に行った時は事務長の方が対応して下さり話をしてくれました。

その時にオムツ代が発生する事。保育園代とは別途4000〜5000円月にかかるが、その中にお尻拭きも処分代も入っていますと言われました。

オムツがパンパースやムーニーなど選べると言われたので、それならまぁ仕方ないかと思っていたのですが

いざ今日話を聞きに行ったら、マミーポコ一択。私が見学に来た時は選べると聞いたんですがと伝えたところ、保育士は、え…みたいな感じで、

肌が弱くて使えないようなら、自宅から持ってきてもらうか、こちらでも用意はできるんですが…みたいな感じでした。

保育士との面談に最初に説明してくれた事務長も同席していましたが、その話に対しては特に入ってくることは無かったです。
ちょうどその話をしてきた時は離席していて、戻ってきた時にマミーポコ使ってないみたいでと保育士が伝えていました。

マミーポコの安いオムツに、月に4000〜5000円も払うの?と入園前から嫌な気持ちです。

また認可外ということもあり狭く、
0歳1人
1歳9人
2歳7人

を同じ部屋で見るそうで、それに対し保育士は最低でも6人は同じ部屋にいるという話ではありましたが

私が子供が何でもかんでも口に入れるので、誤飲が心配だ。誤飲しそうなおもちゃは置いてあるのか?と聞いたところ、2歳の子供たちが小さなおもちゃ(おままごと)を使うので、それがあると言われました。

ただ、保育士が近くで常に見ている事と、小さなおもちゃを遊ぶ時にはサークルで区切ったりもするとは言われましたが、、それを聞いたらなんだか不安になってしまいました。

4月入園が心配です😭
しっかりと見えてもらえるものなんですかね…。

コメント

かずのこ

4月から入園します!
うちの保育園は手ぶら登園ってやつで月3400円でおむつ、おしりふき、エプロン、お手拭きが用意されてます。
オムツはM.LマミーポコですがSはムーニーだったと思います🧐
園が用意してくれるのではなくて、企業と提携してって感じでした!
4.5千円は高すぎますね💦

ちなみに小規模保育園で0.1.2歳さん全部で12人で同じ部屋です!
上の子も違う小規模でしたが、19人で同じ部屋、先生は7.8人いました!
普通の大きい保育園よりも先生がよく見てくれるし、私的には小規模安心でしたよ😊

はじめてのママリ🔰

マミーポコ使ってますけど1ヶ月にそんなしないですよね!😅
おしり拭き代が入ってる事を考えてもちょっと高めの設定ですね💦持参だと、オムツのお金はかからないのでしょうか??おしり拭き代だけ??そこらへんが詳しく知りたいですよね。

誤飲については、、、恐ろしいです。昨今事故が絶えないので。。。何かあってからでは遅いので、私なら不信感を抱いた時点で園を変えるかなぁ。かく言う私も、子供を一度転園させています💦
私の場合は、玄関にガソリンの缶や、草刈りのカマなど、明らかに危険物を放置してあった為、これはヤバい、と思い即座に転園させました💦