※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

【生後4日目の母乳とミルクについて質問させてください】うちの産院は母…

【生後4日目の母乳とミルクについて質問させてください】

うちの産院は母乳でもミルクでもすきな方でいいよ〜って感じでゆるゆるです!
上2人を産んだ病院は【母乳が1番!母乳が最高!】って感じで入院中もミルクを飲ませた記憶はほぼありません。おかげで2人とも完母で育てられました。
しかしわたし自身の体調のこともあり、時折服薬しなきゃいけないためミルクにも少しは慣れさせたいな〜と思いバースプランには混合希望と記載しました。

母乳は少しずつ分泌されており、有難いことに波に乗って仕舞えば母乳がよく出る体質なので、服薬したときと寝る前に以外は母乳だけでいきたいなーと思っています。
しかし息子の体重が増えないのもありミルク40→60を勧められました。60飲ませるとよく寝てくれるからとっても嬉しいです!しかしその分おっぱいを吸ってくれる時間が少なく感じます。ちなみにミルク40を3時間おきだと夜中はとにかくずっと泣いています。左右5分+ミルク40を3時間おきにと言われているのでその通りやっているのですがおっぱい吸わせるとすぐ寝ちゃうし、その後にミルクあげても40だと足りないし、60にすると3時間後の左右5分がうまく完了できません(起こしても寝てしまうので思ったように母乳が飲ませられない)

なんかもうよく分からなくなってきました…まだ母乳分泌が足りないと思って言われた通りミルクをあげてましたが、ミルク寄りではなく母乳寄りに育てたいんです。でもこのままだとミルクの方が多くなってしまいそうで嫌です。3時間おきに40あげつつ、泣いたら頻回授乳を続ければいいんでしょうか…

拙い文章になってしまい申し訳ありません。
ミルク経験者の方アドバイスお願いします🙇🏽‍♀️

コメント