※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との親戚付き合いはどこまで必要ですか🥺?半分愚痴です💦義実家とは…

義実家との親戚付き合いはどこまで必要ですか🥺?
半分愚痴です💦

義実家とは車で一時間半の距離で、二.三ヶ月に一度くらい息子を連れて義実家に顔を出しています。
私は実家の近くに住んでるので、義実家と実家の距離も一時間半くらいです。

義父に、そろそろうちの実家と食事会をしたいと言われました。これまで何度も言われています。

うちの両親はまだ共働きで忙しく、土日休みということがないのですが、義実家から、うちの両親とそろそろ一緒に食事会がしたいと言われました。
平日は旦那が仕事です。

最後に食事会をしたのは息子が生まれる前で、義実家がうちの実家の近くまで来てくれました。

食事会はこれまで結婚後二、三回やっていますが、うちの両親が忙しく、予定を合わせるのが本当に大変でした。
しかも、車で一時間半わざわざ毎回来てもらっています。
母には息子のお宮参りの時に会って一緒に食事をしていますが、その時に父が仕事で休めなかったのが義実家はひっかかっているみたいで、、

義父は定年退職しており、働いてなく、義母は働いていますがパートで、昼までの時短。仕事も忙しくなくしょっちゅう帰省しているので融通はきかせれるそうです。

うちの両親はまだまだ現役でフルで働いており、父はほとんど休みがないのが当たり前なので、休みの予定は現場の都合で2.3日前にしかわからず、母もシフトのパートなので、希望休を出しても父との予定が合うか難しく、2人揃って休みなのがかなり難しい状態です。

これまで何度も食事会をしたいと言われて、父の都合が合わずに延期していたのを、そろそろしたいと言われて、こっちは大変なのに!!と思ってしまいます。

そんなに実家同士の食事会や繋がりって大事でしょうか?
うちの両親は忙しいので、義実家に会いたいと言ったことは一度もありません。
休みの日なら、休んでいたいという感じです。

夫と、孫の顔が見れればいいじゃん、なんでうちの両親と食事会なのよ…とうんざりしてしまいます。
過去に数回食事会してるんだし、うちの両親の仕事が忙しいのも知ってるのに、わざわざ結婚10年目で親戚付き合いしなきゃいけないんでしょうか…

母の休みも通るわけじゃないし、ましてや父が仕事忙しくなるタイミングで、食事会は必要でしょうか…
もう毎回ご両親に会いたいな〜なんて言われると嫌で嫌でたまりませんし、実家の両親に予定を聞いても仕事が忙しくてわからないと言われるだけだし、どうしたらいいんでしょう…

コメント

ttt

え!?義実家と実家の交流はないです!父が無くなった時に来てくださったので、葬式くらいですかね?
普通に生活してて、食事会しよう!とはお互いの両親に言われたこともないですし、考えたこともなかったです🤔

しかも両親が働いてるなら無理でしょ!義父も働いてたなら理解してくれよ感じですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    周りにもこんな頻繁に食事会してる子がいないので、義父には困っています🥲

うちの両親は忙しいのですが、義父は今は働いてないので時間があるんですよね…
    働いてた時もそんな忙しくはなかったみたいです😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰 

義父が暇なだけじゃないですか。
うちの実家暇ですが一回も食事なんてしません。人が忙しいのに空気読めないですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    食事会いる?!ってうちの両親も言っています。
    なかなか忙しいので時間が取れません😇💦

• 3月14日
らん

両家仲良く?してるのはすごくいいことですね!
(義父だけかもしれませんが)

うちの実家がめちゃくちゃ義両親嫌ってるのでちょっと羨ましいです!
でもそんな頻繁には面倒ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親は特になんとも思ってないそうです😂

仕事忙しいのに結構圧かけられてるので困ってしまいます…

• 3月14日
こむぎ

食事会なんかしてないです💦言われたこともないです。

結婚の挨拶の顔合わせのみです。

何のため?両家のつきあい?交流?必要?今時そこまでしないような。

仕事もしてるため都合がつきにくい。今後は食事会は遠慮しますにします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通結婚の顔合わせくらいですよね…🥺
    うちも顔合わせして、その後も二、三回食事会してるのでそれで十分だと思って欲しいです…

今後はなしにしていけるようにやんわり言ってみます…

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況です💦

両親と義父との年齢が10歳近く離れているため、定年を迎えた義父に、何度も何度も「ご両親と会いたい」と言われて困っています😣

父は外資系の管理職でまだ現役のため、急に仕事や出張が入ることがあると、何度説明しても伝わらず😱

習い事をしていて多趣味の義母からには言われたことがないので、多分暇なんだと思います…

そこまでしつこいと逆に迷惑だと言うことをわかってほしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会いたいと言われて大変ですよね…💦
    仕事してると尚更都合がつきずらいです。

うちも仕事が忙しいと伝えても無駄でした…

正直迷惑ですよね😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりのしつこさに、ほんと迷惑です😮‍💨
    自分と同年代の友達と勝手にやっていてほしいですよね💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね…😅
    趣味とか見つけてもらいたいです…

• 3月18日