※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
その他の疑問

マンションにお住まいの方に質問です。上の階の住人の足音や物音ってど…

マンションにお住まいの方に質問です。
上の階の住人の足音や物音ってどの程度聞こえるものですか??
いつも朝は6時頃から夜は1時過ぎまでガタガタ物音とドンドンドンドン足音(たまに走ってる音)か聞こえてきます。日中は留守のようで静かです。

子どもが起きている時は声が大きいのでうちも隣近所にご迷惑かけているとは思いますが、朝は上の階人の足音や物音で起きることはなく気にならないのですが、夜遅い時間は少し気になります。旦那に「上の階の足音うるさくない?」って聞いてみたら、「そんなもんやろ。」っと言われました。(マンションに住んでた時の記憶があまりないので…。)

やはり全てを我慢でしょうか?
それとも◯時以降にガタガタ物音やドンドンドンドンっという音は迷惑になる…という感じの事を管理人さんを通して掲示板等に注意の貼り紙をしてもらうべきでしょうか?

コメント

たろ

気になるなら一軒家へ

マンションはしょうがないと思います(ToT)

• ゆずまま

ゆずまま

中古物件ではありますが、まだ買って半年なので…。

• 3月22日
もなひめ

木造アパートでも鉄筋コンクリートマンションでも上の階の足音や物音が階下に響くところはあります。

木造アパートの場合は大人がかかと歩きし、走り回る。
鉄筋コンクリートマンションでは子供2人が走り回りプロレスごっこをする。

このような状態で2ヶ所とも何回か管理会社に説明して注意して貰ったこともあります。

その注意で変わるか変わらないかは分かりません。
うちの場合は木造アパートの時も今の鉄筋コンクリートマンションの時も変わりませんでした。

• ゆずまま

ゆずまま

鉄筋コンクリートマンションです…。
    子どものがドンドン?ジャンプして迷惑…の注意の貼り紙が掲示板に貼ってるのは何度かありました。
    マンション規則でピアノは20時までというものあります。
    なので、23時ぐらいまでは多少の足音や物音は仕方ないにしても夜中の1時までドンドンと物音がするのはどうかな?って思って。

• 3月22日
  • もなひめ

もなひめ

何度も管理会社に言えば良いと思いますよ。
    ただ、その担当の人がどれくらい対応してくれて、その張り紙を見た人がどれだけ配慮してくれるかは分かりません。

• 3月22日
  • ゆずまま

ゆずまま

ですよね。
    うちのマンション少し変わってて、エントランスが6階で、駐車場が4階(4~6階部分)なので人によってはあまりエントランスを通らない人もいるみたいです(´д`|||)

• 3月22日
Maimai..

ウチも真上がうるさくて毎日イライラします…家の中で日曜大工か?ってくらいドンドンガタガタだし、夜中に親子ゲンカ始まり娘地団駄踏み出してドタバタとか…

管理会社に言ったもののまだ改善されず…ベビもそろそろ産まれるのになぁ。。。

• ゆずまま

ゆずまま

夜中の親子喧嘩も迷惑だけど地団駄はありえないですね💦💦
    地団駄踏む年齢ってまだ小さいですよね?そんな子が遅い時間まで起きてるのも問題ですよね😅

管理人とかに言っても改善されないもんなんですね😫

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

分かります。
私のマンションも、足音が聞こえます。
テレビをつけている時は気にならないのですが、テレビを消している時間は、上の方が帰ってきたなー、とか何か運んでるなー、とか気になります。😥
なので、私の足音も普通に歩いていますが、うるさいのかな?と気になります。
今まで実家は一軒家だったので全く気にならなかったですが、マンションってそんなもんだよ、て周りには言われます。なので、自宅でできる運動器具とか、気になってやりにくいので困ってます。
あまりに毎日うるさくイライラする程度の音なら、管理人さんに伝えてもいいかもしれないですが、多少は仕方ないですね😭

• ゆずまま

ゆずまま

私の実家も一軒家だったので気にもしたことなかったです。階段は駆け降りてましたが(笑)

多少の足音や我慢は必要だけど、時間帯は気にしてもらいたいですね。

• 3月22日
ひでみ

鉄筋コンクリのマンションに越してきて約一年ですが。
上の階の物音などは特に気になりませんよ。

アパートに住んでる時は、地震?と思うほどのベットのきしみ音、朝5時台からのイチャイチャ声が丸聞こえ💦
窓開けてるんですか?ってくらい聞こえてました。
時間的にも寝たかったので、あまりにうるさくて、壁ドンしちゃいました笑

物音は、気にしだすとイライラしてきちゃいませんか?

うちのマンションには夜10時以降の子供の声がうるさいなど数点の注意喚起のビラが全戸配布で入ってきましたよ。

あまりに気になるなら、管理人さんを通した方がいいと思いますよ。

• ゆずまま

ゆずまま

TVつけてる時は気にならないのですが、子どもを寝かしつけるのに消すとやっぱり気になっちゃってイライラします⚡
    私自身妊娠後期で寝たいのに寝付けず、さらに上の階の音が気になるでストレスです😅

夜10時以降…( ; ゜Д゜)
    大人には早い時間帯だけど、皆が気持ちよく過ごすには1つの目安なのかな

• 3月22日