※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマー
産婦人科・小児科

予防接種の在庫や対応には差がありますが、その理由はなぜでしょうか?

予防接種について…
今はしかが流行っていますね💦
私自身、出産したクリニックで抗体が弱いからと産後にワクチン勧められましたが体調悪すぎてその時は受けませんでした。
今流行って来ているので予防接種したくて幾つかの病院に電話した所、在庫が少ない、いつ入るか未定、予約しなくてもワクチンはしばらくあるから普通に来てください等、医療機関によってかなり温度差、対応差がありますが、これはなぜなのでしょうか💧?
ふと気になったので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ママリ

病院の在庫とかによるのでは?
子どものかかりつけは少し前に麻疹風疹のワクチンの自主回収があり、安定した供給が見込めないのでそもそも予約ができませんでした。
最近ようやく優先接種対象の人だけ予約できるようになりました。

• ちゃんマー

ちゃんマー

コメントありがとうございます🙌
    しばらくワクチンあるから全然大丈夫みたいな病院は予約あるかないかに関わらず大量にストックしているんですかね💦
    ワクチンて使用期限?みたいなものもあるだろうし、どこの病院も都度取り寄せしてるんだろうから、病院によって入荷出来る出来ないの差が大きいのはなぜなんだろうと思ってたんですが、単に現状の在庫ですかね💉

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

予防接種の在庫って病院によりけりですからね🤔
    子どものかかりつけはBCGは取り寄せなのでいつでも接種出来るわけではなかったですし
    違う小児科は毎日BCG出来ましたし。
    比較的大きなところは常に在庫を持っている印象です☺️

• 3月14日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

そうなんですね✨
    なんだかモヤっとしてしまったので、スッキリしましたー🙌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
はじめての育児

産前の血液検査では風疹の抗体しか調べないと思うのですが、麻疹の抗体も調べたのですか?

麻疹はご自身の母子手帳を確認して2回接種していれば大丈夫だと思います😌
風疹は抗体がつきにくいことがあるようですが、麻疹は2回打てば大丈夫という認識です。
私は医者ではないので、確実かどうかはわからないのですが…

• ちゃんマー

ちゃんマー

コメントありがとうございます🙌
    確かにそうですね💦
    完全に風疹と麻疹を勘違いしてました😵
    麻疹抗体は調べた事ありませんが、母子手帳みたら1回しか打ってませんでした…
    近くの病院で打てるみたいなので接種してきます💉

• 3月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

似たような名前ですし、ワクチンも同じなのでよく間違えますよね😌あっててよかったです!
    一回だと確実ではないので、打てそうな病院があってよかったですね☺️
    余談ですが私も風疹抗体最低値で打ち直ししないといけないです…🥺MRワクチンは小児の接種分しかないところもあって予約取りにくいですよね🥲

• 3月14日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

小児優先なのは仕方ないですが自分がかかると子供に移す可能性もあるから怖いですよね😱💦
    MRワクチンは何件か内科に電話して予約できましたが、私が予約取れたところは、泌尿器が専門でプラス内科みたいな病院でした🙌
    感染症もひどくならない事を願うばかりです🙇‍♀️

• 3月14日