※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くきくり
その他の疑問

麻疹予防接種についてです。抗体検査を受けるか、2回目接種するか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

麻疹についてです。

旦那が予防接種1回のみ世代でした。
義母に母子手帳確認してもらったら1回しか打ってないとのことでした。

何かあったら怖いので2回目を打ってもらおうと思うのですが、先に抗体検査した方がいいのでしょうか?
それかもう何も気にせず2回目打った方がいいのでしょうか?

大人になって2回目打ったことある方、詳しい方教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

夫が一人目妊活前にMRワクチン打ちました!
抗体調べるのもお金がかかるのでそれなら打ってしまおうという考えです😊

• くきくり

くきくり

なるほどです…!
    旦那に相談してみます!ありがとうございます😭

• 3月14日
ベビーラブ

病院によるので確認したほうがいいと思います😊
うちの旦那の病院では、検査しなくても打っても大丈夫と言われたので、そのまま打ちました!
病院によっては、検査してからじゃないと打たないところもあるようです

• くきくり

くきくり

まだ病院も探してないのでそこからはじめてみます!
    ありがとうございました😭

• 3月14日
じょい

クリニックによって、成人の場合は抗体検査で麻疹抗体価が無い又は低いことを確認してからでないとワクチン接種ができない施設があります。

施設によるので、2回目を接種していなければ抗体の有無を問わずにワクチン接種ができる施設があれば行ってしまっても良いと思います。

今、MRワクチンの流通量が限りなく少なくて、各施設が小児の定期予防接種用に確保し始めて、成人に回す分が大分少なくなっているはずです。

MRワクチンがなければ、MMRワクチンの接種を視野に入れても良いかもしれません。
個人的には、ビジネス街にあるクリニックは成人に対する予防接種のハードルが低いように思います。

• くきくり

くきくり

専門的な知識有難いです😭
    旦那に相談してみます…!ありがとうございます!

• 3月14日