※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除と確定申告について、夫婦共働きで収入が200万以上あり、旦那さんの収入が高いため医療費控除は旦那さんの分で行う予定。ふるさと納税の確定申告は旦那さんの分のみでいいか、医療費控除とふるさと納税の関係について質問しています。

医療費控除、確定申告について

夫婦共働きでそれぞれ200万以上の収入があります。
旦那さんの方が収入が高いので
医療費控除は旦那さんので行う予定です。

ふるさと納税の際ワンストップ制度を利用して
いるため確定申告を行う必要がありますが
これは旦那さんの分のみ確定申告したらいいのでしょうか
(医療費控除は同一生計でまとめられるけど
ふるさと納税分は確定申告した人の分だけでいいのか)

医療費控除は来年でいいやと思っていたのですが
そうなると遡って今年のふるさと納税分が
無効になるとネットで見ました
やはりそうなのでしょうか。

まとまりのない文ですみません。
ご存知の方教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除を旦那さんでするなら、旦那さんのみ確定申告で医療費控除とふるさと納税の申告が必要です😊
医療費控除を来年にするなら、来年今回のふるさと納税も確定申告すれば大丈夫です。医療費控除などは確定申告期間にする必要はないので、例えば今年6月頃にしても問題ないです。ただ近い内に保育園通う予定があるなら保育料にも関係して、住民税が変更になっても保育料は遡って返金なしの自治体もあるので早めに申告した方が無難だとは思います。

• ままり

ままり

今回のふるさと納税分を来年、確定申告しなおせるのですか😳
    確定申告はその年にしなければいけないのかと思っておりました💦

2023年の医療費控除を来年にする場合
    2025年2月16日以降の期間で
    2023年分のふるさと納税分を
    確定申告し直すという認識であっていますでしょうか😣

保育園には2025年の4月から通う予定ですが、早めに申告が必要でしょうか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年まで遡って申告できます。1年中申告できます。
    2025.4からなら今年度の住民税が関係するので、今年の秋位までにしておくと安心だと思います。中には1.2月頃に保育料の決定通知が送られてくるところもあるので。

• 3月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳
    であれば、明日までにと急がなくてもいいのですね😳

教えていただきありがとうございました。助かりました🥺

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業、ダブルワークなど所得税の申告が必要な人が確定申告期間に申告します。
    医療費控除やふるさと納税は還付申告なので2028.12.31までにすれば大丈夫です。

• 3月14日
  • ままり

ままり

無知すぎました。。
    育休中なので早いうちにしてしまいます!ありがとうございます😭

• 3月14日