※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子がバレンタインに手作りチョコをもらい、お返しに悩んでいます。習い事の友達には渡しやすいが、学校の友達にはどうするか。親の手助けなしで子供だけで完結するのはいつ頃でしょうか。

小学生の子がいる方、教えて頂きたいです🥺

息子がバレンタインに手作りチョコを貰ってきました。
習い事が一緒の子はお返しも習い事の時に渡したのでいいんですが、
学校にコッソリ持ってきちゃって渡してくれた子がいました。
習い事も一緒じゃないし学童に行ってる子なので帰りも別々です。
知り合い伝いにママさんのLINEを聞いて
今日、お家にお返しを渡しに行くんですが…

正直、めちゃくちゃめんどくさいです!!!!!!!
(うちは下の2人も連れてかなきゃだし)

みなさん、こんな感じですか?
何年生になったら親の手助け無しで子供だけで完結してくれますか?

コメント

☆まめお☆

うちは、バレンタインは保育園まででしたね!
何より手作りは衛生的に無しでした。

今年は、年少次男のみ貰ってきましたが、とても仲良し(親子共々)のところなので気兼ねなくお返しに行けます。

お返しは、ハンカチとかヘアゴムとかそういった物が多いですよ☺️
あとは、市販のクッキーとかですかね!

3年生にもなれば自身で完結するようになると思いますよ🙆
うちはまだ2年生ですが、渡しに行くことはできても用意ができませんね💦

  • ぽん

    ぽん

    未就学だと勝手に子供同士渡したり貰ったりは無いのでお返しに困る事は無かったです。
    親同士仲のいい所のみなので。

    小学生だと親関係無く子供が勝手に貰ってくるので💦
    衛生的に無しってのは、捨てさせるんですか?!

    • 3月14日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    捨てさせると言うより、親同士の暗黙の了解ですね!
    渡すとしても手作りはあり得ないよね!って感じです。
    アレルギーの問題がありますので。

    渡さないし、渡されても断わるように指導していますね。
    小学校によるかもしれませんが、うちの小学校ではバレンタイン以外にも物の受け渡しなどを禁止しています。

    • 3月14日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    ぽんさんのところも学校で禁止してくれると良いですね🥺

    • 3月14日
  • ぽん

    ぽん

    学校は禁止されてます。
    放課後、土日、習い事の時などに渡してくれた子もいます。

    渡されても断るように指導?!…それは、凄いですね😅

    私は、女の子が一生懸命作ったのが伝わるチョコレート。
    そして色鉛筆やシールも使って一生懸命書いたお手紙を見て、純粋に尊いな…♡と、感じました。
    息子の本命の女の子は、うまく出来なくて悔し泣きしながら作り直したらしいです。

    私には小さな女の子の頑張りを無碍にするような事は流石に出来ないです💦

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

お返し親の仕事ですよね😭😭
我が家も1人1300円くらいのお返ししました😅

家まで行かないといけないとなると
ちょっと大変ですね😵‍💫
でもお返しはしておきたいし
難しいところです💦

  • ぽん

    ぽん

    習い事一緒じゃ無いし、放課後遊ぶ子でもないと、ほんと大変です💦

    来年さらに増えたら面倒だな…と。
    だからって女子の気持ちを無碍にする事も出来ないですし💔

    • 3月14日