※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

元夫から養育費をもらう難しさと、今後の対応について相談。養育費未決定で、ストレスや交流を考慮。元夫への気持ちの伝え方に困惑。

元夫の家族に色々と手伝ってもらっていたら、元夫から養育費をもらうのは難しいでしょうか?
世間一般的な感覚だとどうでしょうか?😣
義母からは数ヶ月前に「母子手当もらった?なら金銭面は安心だね!」と言われました...。
義父はおらず、義母が病気なので元夫と弟で実家の生活費を払う予定なのかもしれませんが。

結婚していた頃元夫が無職だったので、お互いのために離婚しよう、仕事が決まったら元に戻れたらいいねと話して離婚しましたが、その後の元夫の態度が私は気に入らず(仕事探さず実家でゲーム、親から数万もするものを買ってもらう、子供のことを頼んでも全然協力的じゃない、突然家に来て体を求めてくる、家事育児は女がするものと思ってる、前から発言が馬鹿にする感じでそのストレスが積りに積もったなど)私は元夫が嫌いになってしまいました...。

上の子がばぁばとパパ大好きでよく泊まりに行ってて、私も今精神的にしんどいので助かってますが、この状態だと養育費請求するのは一般的に見てどうなんでしょうか。
今まで無職だったのと元に戻れたらそれが1番いいと思ってたので養育費については特に決めてなかったんですが、最近仕事を始めたらしいです。
私ももう一緒に暮らすのは絶対にストレスが溜まるし気持ち悪いと思っているのでどうしても無理で。
ただ、いきなり突っぱねると、拗ねて何もしてくれなくなる(今でも家に手伝いに来てくれたと思ったら体を求められて眠いんよね〜などやんわり断ると拗ねてさっさと帰ります)のと、義母とも揉めそうです。
これからどう動いていくのがいいでしょうか...。

私自身は親が離婚して母につきましたが、父方の祖母のところには今でもよく遊びに行ってるので、子供とパパやばぁばとの交流はこれからもしてほしいなとは思ってます。

また、体を求められるのが本当にストレスなのですが、元夫は私が嫌いになってるとは全く思っていない?ようで...拗ねさせないようにやんわりと伝えたいのですが良い方法ありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの父親は元ご主人なので養育費、教育費は貰うべきですし、元ご主人も払うのが義務です。
身体を求められたら、婚姻関係ではないのでできません。
でいいと思います

• る

回答ありがとうございます。
    友人に、義母に頼ってたら養育費ほしいんですけどとか言えんよねと言われたんですが...請求してもいいですよね?😣
    やっぱりハッキリ言うしかないですかね?
    子供のためにしてあげようという気持ちがないのか、私と何かあって拗ねると連絡取れなくなったり本当にめんどくさくて...。何て言って養育費をもらうか悩みます。

婚姻関係ではないから、それ良いですね💡ありがとうございます。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんも息子さんのお子さんなので頼っていいと思いますし、頼った方が義母さんにも良いし、お子さんも親の愛情とは別の愛情を沢山貰うのはとても良い事です♡
    友人が言うことは法律的にも違うので気にしないで大丈夫です👍

• 3月14日