※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4月に保育園入園予定で、おたふく風邪の予防接種が終わっていない。接種後の副反応や体調不良で心配。早めに受けさせたかったが、1歳の予防接種が忙しくなかなかできなかった。

予防接種のタイミングと保育園の洗礼について

4月に保育園に入園予定なのですが、
おたふく風邪の予防接種がまだ終わっていません。
スケジュール的に、登園開始の10日前くらいが接種日になりそうなのですが、
ワクチン打って体がしんどくて、風邪やらウイルスを貰って来やすい…ってことは、ありえるのでしょうか?
おたふく風邪の副反応って結構キツイですか?(先日、肺炎球菌の予防接種後には38度まで発熱しました)

もっと早めに受けさせてあげればよかったのですが、1歳になったからの予防接種がバタバタすぎました…

コメント

ママリ

10日前なら影響ないと思いますよ!
それよりも入園したら感染症もらってなかなか予防接種受けるタイミングが難しくなります😭
娘はおたふくの副反応なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、入園したら予防接種どころじゃなくなりますよね…😂!
    10日前でよかったと思うことにして、受けさせようと思います☺️
    ご経験聞かせてくださりありがとうございます🙏!

• 3月14日