※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とにゃ❕🐾
ココロ・悩み

園から支援が必要かも?と言われ、不安でいっぱい。子供は集団行動が苦手かもしれない。支援検査を受けることに。育て方や愛情不足かどうか、理解できず。家での注意点を知りたい。

園からもしかしたら支援が必要かも?と言われました。
不安でいっぱいです。

最近たくさんお話もしてくれるようになり、英語の歌を歌ったり、言葉が通じていることも感じています。

ちょっと前から言葉が遅いかな?と気にしていましたが最近沢山話してくれるし単語、物の名前など色々言えるようになってきてるのでこれからかな〜と思っていました。

ですが日中の園での生活で、ずっと座っていられない、遊びたいおもちゃがないと遊ばない、先生が横に着いていないとフラフラする、お友達との会話が上手くいかず喧嘩になるなどを聞き進級にあたって、もしかしたら集団行動が苦手なのかもしれないとの事です…

今度支援が必要かどうか検査?をすることにしました。

まさかこんなことになると思っていなくて、全くの無知です。

家でどう言ったことを注意して生活していくのがいいのでしょうか?
今までの育てかた、教育全て間違っていた、もしくは愛情不足とかなのでしょうか

本当に無知で、調べていてもまだ理解が追いつきません…

コメント

ママリ

生まれ持ってのものだと思います😊
大人になってもわからなくて、苦労している人もいますし、今のうちから何かしてあげられるってとっても良いことだと思います🌟
うちの子は発達がゆっくりで受診していていろんな話を聞きました😊
誰のせいでもないのでストレスになるようなら何も調べず、検査して結果が出てから指示を仰いで動きましょう✨

チャンミー

発達障害は育て方や愛情不足が原因ではありません。
簡単に言えば、脳の作りが他の子と違うだけです。

まだ検査をしていないのでなんとも言えませんが、どうしても不安で仕方ないのなら、本屋さんで発達障害について詳しく書いてある本を買ってきて読むといいと思います✨
知らないから不安なのであって、本を読んで理解を深めるほど不安感は減っていくと思います。

チビちゃん

育て方や教育が間違っていたのではないと思いますのでご自分を責めたりしないでください…
まだ検査もされてないので何とも言えませんが発達障害の可能性もあるのでとにかく検査を受けてから医師等の専門家から指示をもらってどうしていくか考えたらいいと思いますよ😊