※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が嘔吐しています。吐く前兆があるか知りたい。胃腸炎で、受診すべきか様子見か迷っています。

1歳になったばかりの娘です!!

嘔吐してます🤮

嘔吐をキャッチできる良い方法ありませんか?😭
吐く前兆みたいなのありますか??
いまは寝てます。

すでに、3回吐いてて、吐いたあとビックリしたように動き回って、また吐いて、嘔吐物が散らかって大変です😭
とりあえず、吐いたら立たないように寝かせて横向きにしてます。髪の毛が汚れてシャワー浴びせて着替えさせて😭

できれば、髪も汚さず顔まわりのタオルとかだけでキャッチしたいけど、良い方法あれば教えてください!!!

とりあえずいまは、防水シーツかけて、タオルを敷いて、掛け物もバスタオルの上からフリースみたいな洗いやすい素材にして寝てもらってます。

突然の下痢嘔吐🤮数日前から鼻水とか風邪症状はありましたが、胃腸症状は今晩からです💦熱なし。
初めての胃腸炎です。

とりあえず受診すべきですか??
様子見るべきですか??

コメント

ペッパー

上の子が1歳過ぎのときに胃腸炎になりました。
そのときは10〜15分間隔くらいで何度も吐いていたため#8000に電話相談して夜間救急にかかりました。そのときは3回目か4回目吐いたら受診するように言われました。
うちの子の場合は吐く直前にグズグズと泣いて起き上がっていたので比較的わかりやすかったです。ジップロックの大きめのタッパーにオムツ用にしていた黒いゴミ袋をつけて受け止めていました。寝たまま吐いてしまうならタオルやペットシートなど処理しやすいものを敷いておくくらいですかね😭
感染力すさまじいのでできる限りマスクや換気、消毒などの対策もがんばってください。
早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とりあえず、大きめのタッパーを近くに置いてどうにか耐え凌ぎました!早く治るの祈ります😭

• 3月14日
mm

吐いたり、吐くかもって時は髪の毛くくって急に吐いても毛にはつかないようにしてます!あとは脱がせやすいパジャマ着せて(上からかぶるタイプは🤮まみれになっちゃうので)

あとはペットシーツを大量に敷き詰めてます🙃胃腸炎ならそのタオル類ももう全て捨てる方が消毒もうまくできてないと二次感染でみんなダウンしちゃうので私は全捨てしてます!😭

あとこれは
今すぐには用意できないと思いますが固いバケツじゃキャッチしにくいのでセリアに売ってるシリコンの柔らかい素材のバケツ?みたいなのが暴れても体にフィットしてバケツを押さえつけやすいのであちこちに常備して置いてます!

飲ませたりすると吐くのでしばらくは飲ませてもスプーンひとさじていどで!と強く言われてました!とりあえず何度か吐いたなら大量に吐くことは少ない気がするので…様子見でいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1回目の嘔吐が寝室だったので、兄にもガッツリかかっちゃってるので、家庭内感染しちゃいそうな予感ですチーン
    今後に備えて、ペット用シーツやシリコンバケツも用意しておこうと思います○

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もいまノロウィルスで、レインコートを着て寝てもらってます😭服だけでは大変でした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!レインコートのコメントを見て、プレイウェア+エプロンでやってみて良い感じに対策できました!

• 3月14日