※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否しているため、冷凍母乳の保存期限と離乳食前の対応について相談です。

もうすぐ生後5ヶ月の娘を完母で育てています。溜まり乳で、娘が夜まとまって寝るようになってからは23時頃に搾乳してます。哺乳瓶拒否なので搾母乳は飲んでくれません。

差し乳になると搾乳であまり出なくなるらしいですし、今後母乳の出が悪くなったことも考えて、搾乳できる内に母乳を冷凍保存しようかと考えています。そこで、

①哺乳瓶拒否する内は冷凍母乳を消費できません。ストックを保存しておく期限はどのくらいでしょうか?
②離乳食を始める前に哺乳瓶拒否を克服した方がいいと思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

さぬま

冷凍母乳の期限は大体1ヶ月程度です。
離乳食始める頃にはコップ飲みに移行する方多いのでその時期まで拒否であればもうコップでいいかなと思いました。

  • 🦒

    🦒

    なるほど!ストックは1ヶ月過ぎたら破棄しようと思います。

    確かに離乳食始める頃にコップ飲みの練習もですよね。もし直母で賄えなくなった時に離乳食が進んでいたら、コップであげることにします。

    ありがとうございました😊

    • 3月14日
R4

期限は1ヶ月くらいです。

哺乳瓶拒否は克服しなくて大丈夫だと思います。

今からストローか、コップ飲みさせる方が良いかなぁ🫶🏻

コップ、ストロー使えれば、これから暑くなっても水分補給できるし、搾乳も飲めるかと。


これから離乳食も始まるし、軌道にのれば授乳量減ってどのみち搾乳できなくなるし、不便は無いと思います😊

  • 🦒

    🦒


    母乳ストックは保存して1ヶ月経ったら処分しようと思います!

    確かに離乳食が軌道に乗ったら、授乳量も減って搾乳できなくなりますよね。コップやストローを覚えるなら哺乳瓶の訓練は成長の逆行してる気もします🤔

    ただ心配なのは、まだ離乳食の摂取量が少ない時期+コップやストローでごくごく飲めるようになる前に直母で補えなくなったら、冷凍母乳かミルクをあげないといけないので、その時哺乳瓶を受け入れるかどうか… 義母は「本当にお腹空いてたら哺乳瓶からでも飲む」と言うんですが、はたしてぶっつけ本番で飲めるのかと思いまして。念のために飲めるようになっていた方が良いのかなと。あと半年母乳出てくれたらいいんですが…🙏🏻

    とりあえず生後半年にコップを渡してみます!
    ありがとうございました✨

    • 3月14日