※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

長男が保育園で引っ掻かれた。事情は把握。保育園に電話。親に相談したら先生に言うべきではないと言われて怒り。先生に言うべきだったか。

今日長男が保育園で友達に引っ掻かれました。
長男は嫌なことをされても黙っているタイプなので、家に帰ってきて私が傷に気がついて事情が分かりました。

お迎えのときに先生に何も言われなかったので、知らないんだろなと思って電話しました。

サッカーをしていて揉めたらしいですが、加害者の子がイライラして、近くにいたうちの長男(やり返さないから多分狙われた)の首のところを引っ掻いて来たようです。

長男に事情を聞いただけなので、向こうにも言い分はあるでしょうが、傷が結構深く故意に引っ掻いたようだったので保育園に電話をしました。

その件を夜に私の親に会った時に喋ったら、「子どもの喧嘩に親が出て行くとかありえん。先生に言うのは絶対にしたらあかんわ」みたいにキレられて、めちゃくちゃ怒りが込み上げてきました。
私の方が親を強く引っ掻いてやりたいぐらいの気持ちになりました。

こういう場合、先生には言わない方が良かったのでしょうか?

コメント

mini

言っていいと思います😊首を引っかかれたのは喧嘩じゃないかもしれません。一方的にやられたのか、喧嘩なのか、そういうのを確認してもらうために担任に伝えるんです。
傷があることと、事実確認をお願いするだけなら問題ないと思います😊確認する前に傷のことで担任に強く言うのは行き過ぎだと思いますが。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😭
    電話したのは間違ってないですよね😥
    息子が黙って帰ってきたから多分このままだと先生は何も知らない状態だったでしょうし。。

感情的には電話してないんで、クレーマーとは思われないですよね?😖

• 3月13日
  • mini

mini

クレーマーではないですよ😊気になることを聞いただけで、苦言を言ったわけでは無いですから🙂

• 3月14日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😖💦
    そう言ってもらえて心強いです。

これで先生も気にかけて見てくれるといいなと思います😖🙏

• 3月14日
あんころもち

保育士しています。

もちろん、電話してきてください。保育園側のミスです💦
クレーマーと思う園(保育士)なら保育の質が悪いです!

大切なお子さんを安全にお預かりするのが当たり前です。
怪我を防げなかったこと。怪我の経緯を知らなかったこと。怪我の有無を把握できてなかったこと。保育園側の過失が多いので電話でどういうような経緯があったか尋ねるのは保護者として当たり前かと思います。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    一応保育園に言って謝罪してもらって、双方に話を聞いてくれたみたいです。
    結局加害者の子は「知らん」と認めなかったようですが、
    保育園にはそういうことがあったと報告できて良かったと思っています。

親に、ありえんだろ?と言われたのがめちゃくちゃ腹立ちます💦💦
    謝りに来いとか言っているわけではないのに、、こんな言われ方して辛いです😭

• 3月14日