※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
産婦人科・小児科

生理が遅れており、卵巣が腫れているため大きな病院で検査を受けることに不安を感じています。過去に卵巣の腫れを経験し、ビビリで痛がりな性格です。同じ経験の方の検査内容を知りたいです。

生理が遅れており、ピルも処方してもらおうかと思い今日産婦人科を受診しました。
その時に卵巣が8センチまで腫れているので紹介状書きますので大きな病院に行ってくださいと言われました。
上の子の時も下の子の時も卵巣が少し腫れてますねとは言われたことがあったんですが経過観察という感じでした。
生理は今日の検査が刺激になったのか…来たんですが……。
大きな病院での検査で何をされるのか不安で不安で…。
出産二回経験していますが、ビビリで痛がりで…妊婦健診が苦手でして……。
卵巣腫れていると言われた方で大きな病院を受診してどんな検査をされたのか教えていただける方いらっしゃったら教えてほしいです。

コメント

にゃんこ大戦争

私の場合ですが、検査自体はとりあえず内診をしただけでしたね。
あまり大きくなると卵巣が捻れて激痛になって救急搬送されて手術になると言われて、ただそうなる前に手術して小さくしてしまう方法もあると。
3ヶ月に一度のペースで内診しに行って、その間に大きくなるか変わらなければ手術を視野に入れて、小さくなったらそのまま経過観察でいいと思いますと言われました。

で、3ヶ月毎に3回診察に行って内診して、大きさ変わらなかったので手術しました。
手術は入院して腹腔鏡手術でした。

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます!
    とりあえず、痛いことがなさそうでホッとしてます…。

入院されたんですね…!
    入院期間はどれぐらいだったんでしょうか?
    子供のことがあるので手術になったらどうしよう…とも思ってました😭

• 3月13日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

確か5泊6日でした。
    1日目:入院
    2日目:手術
    3日目:安静
    4日目:抜糸
    5日目:傷口のチェック
    6日目:退院
    だったような…
    上の子が1歳8ヶ月頃でした。

内診してみないと分からない部分はありますが、大きいとやはり手術を勧められる可能性はあると思います。

• 3月13日
  • ひよっこ

ひよっこ

5泊6日ですか……😭
    その間上のお子さんどうされましたか?
    うちは上の子が小学生なのでおばあちゃん達にお願いして預けるわけにも行かず…どうしたものかと…😭

やっぱりそうなんですかね…
    生理前は卵巣腫れたりするって書いてあったんですが、昨日生理が来たので小さくなってる可能性とかもありますかね……。

• 3月14日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

夫が有給取って休んでくれました。
    確か、途中で土日挟んだのでその土日だけ実家に預けて仕事には行ってたと思います。
    当時は不定休の仕事で、月曜日だけ固定休で他は4週8休になるようにシフト組んでもらえてたので。
    当時義両親は仕事してて私の実家は父は働いてて母は専業主婦ですが、母が車の運転は出来ないので小さい子乗せて自転車の運転は怖いから毎日預かるのは無理だと。
    手術日だけは廊下で待機してないといけなかったのでそこは休みにして。

ご実家は遠方でしょうか?
    現在お仕事されてて保育園や学童を利用しているなら、園や学童にも協力してもらって、ご主人の仕事も少し調整してもらう…とかですかね。
    うちの夫の会社は、病気ってわけじゃないのに手術するの?みたいな反応だったらしいですが、悪くならないようにするための予防の処置って説明したら融通きかせてくれたみたいでした。

生理も関係するようでしたが、私の場合はたいして変わりありませんでした。
    すごく大きくはないけど、放っておける程小さくもないって感じで😅
    でもそれまで何年か経過観察して放置してたんですけどね😅

• 3月14日
  • ひよっこ

ひよっこ

返事が遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    母には心配かけるから話すのやめておこうかなと思ってたんですが、子供のことがあるので相談したら『夏休みとかならいいんじゃない?預かるよ』と言ってもらえたのでそこの不安がなくなりました😭
    我が家は義実家は遠方なので100%頼れないことわかってるので…実母に負担かけて申し訳ないなと思いつつももしそうなったらお願いすることになりました!
    ご主人の会社で病気じゃないのに手術するのって反応…なんだか少し悲しい気持ちになりますね。
    手術したくてするわけでもないし、悪くなってからでは困っちゃいますよね…。
    確かに病気ではないですけどどうなるかわからないし不安ですよね…。
    でも、融通を利かせていただけてよかったですね😭

そうなんですね…
    じゃあ、私もあまり関係ない可能性ありますね……。
    私も上の子の妊婦健診から言われているのでもう8年?経過観察どころか今回の生理不順なければきっと産婦人科受診してないので気づかないままでした…😂
    ピル飲むと腫れが少し治るって書いてあったんですがどうなんでしょう…。
    実はピルも検討していて今回はそれも含めて受診したのにそんなことより卵巣の腫れ!って感じで結局ピルも出してもらえなかったので…😂

• 3月14日
ママリ

もう10年前の話ですが…

MRIとかやった記憶ありです!
でも痛い検査とかはしなかった気が…🤔
結果卵巣嚢腫で腹腔鏡手術になりました。

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます!
    痛い検査がなさそで安心しました😮‍💨
    手術は入院ですよね…?
    何日間入院されたか覚えてますか?😭

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

たしか1週間くらいだったと思います☺️

• 3月14日
  • ひよっこ

ひよっこ

1週間ですか😭
    もし手術になったら上の子をどうしようか…と😱

生理前だと卵巣って腫れたりしますかね…?
    昨日病院行った時はまだ生理が来ておらず、病院から帰って仕事に行ったら生理が来たので小さくなってないかな…と淡い期待を抱いているのですが…😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

病気じゃなくても卵巣が少し腫れたりすることってあるみたいですけど、8センチとなると卵巣嚢腫などを疑う感じになる気がします💦
    確か卵巣って通常はアーモンドくらいの大きさですよね?💦

• 3月14日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね…
    上の子妊娠した時も下の子妊娠した時も卵巣が腫れてるって言われながらも経過観察って感じだったんです😭
    2センチ〜5センチぐらいが一般的?なようなことが調べたら書いてありました……😭
    やっぱり手術ですかね…

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

私は最初10センチくらいと言われましたが、MRIなど大きい病院で検査したら15センチくらいに成長?してしまっていて、結果手術になりました💦
    多分今は痛みなどの症状がないと思いますが、何かの拍子にねじれてしまうとめちゃくちゃ痛くて救急車🚑になってしまうらしいですね💦

• 3月14日
  • ひよっこ

ひよっこ

返事が遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    10センチ!!15センチまで成長したんですか😱
    生理が昨日来たんですが、来るまでずっとお腹が張っていて生理痛とはちょっと違う痛みを伴ってたんですがそれはあんまり関係ないんですかね……
    そうみたいですよね…。
    調べると色々出てきて怖くなってしまったので調べるのやめたんですが、そうなってからでは遅いですもんね…😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

私は特に痛みとかはなかったですね🤔
    ずーっと生理不順だったこともありピルを飲んでいて、ピルやめてからも生理不順だったので婦人科行ったら発覚って感じだったので、症状はなかったです💦
    私も当時色々調べまくって怯えていました💦
    検査結果出るまでは不安ですよね。

• 3月14日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!
    じゃあ、私の勘違いかもしれません😂
    ピルも検討してたんですが、ピルってどうですか…?副反応とかが気になってしまって…😭
    月曜日に大きな病院を受診するんですが、大きな病院を受診することがまずないのでそれだけでドキドキ不安です😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

私の場合ですが、ピルは副作用などは特になかったのですが、ピルやめた後の肌荒れはひどかったです💦

そうですよね、ドキドキですよね💦
    MRIとか目開けちゃダメとか言われた記憶ありますが、そんなこと言われると開けたくなっちゃいますし😂

• 3月15日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😳
    副作用が絶対出るわけじゃないことはわかってるんですけど吐き気がきたら嫌だなと思って今まで飲んだことなかったんですけど…
    PMSに効く市販薬でプレフェミンを先月から半月だけ服用したら生理が9日も遅れたりお腹下したり副反応がひどく出たのでピル検討してます😭
    ピル肌荒れにも効くって聞いたことあって!やっぱり効くんですね😳

MRIとかやったことなくて不安でドキドキです😂
    確かに、開けちゃダメって言われると開けたくなりますね🤣
    見ちゃダメって言われても見たくなりますし🤣

• 3月15日