※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

軽自動車に2台のチャイルドシートをつけたい。下の子は新生児で、2番目もチャイルドシートを使う予定。同じタイプのチャイルドシートを横向きにつけることは可能か悩んでいる。他にキャリータイプも考えているが、後ろ向きのみで不安。車検後2年以内の乗り換えは考えていない。

軽自動車にこのタイプのチャイルドシート2台つけてる方いますか?

7月には下の子が生まれますが、まだまだ2番目もチャイルドシートを使います。
そこで下の子このタイプを横向き?寝かせて使う時期に横に同じものを前向きでつけることって可能なんでしょうか?
まだ現物がないので狭さなどがわかりません💦
2番目にジュニアシート ???とも思いましたが、それでも狭いのか?と😭
あともう一つキャリータイプのもので新生児から使えるものもありますが、後ろ向きしか使用できないので不安なので同じものを買おうか迷ってます。
2台横並びにできないなら、キャリーとアップリカのディアターンで横並びにつけ下の子1歳で2番目が使ってるものに変え、2番目は3歳間近になるのでジュニアシート かなと🥲

ちなみに乗り換えはあと2年車検通してするため、その案は無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

軽自動車でこのタイプ使っています。
寝かせて使う時期は座席をスライドで少しずらしていました。
完全に横並びだと使えないと思います。
上の子はジュニアシート使っています。

• みぃ

みぃ

なるほど!その場合は横向きでつけてる側をまえにしてる感じですか?
    上は1歳半で少し小柄?なのでもう少ししっかりチャイルドシートの方が安心なのかなと思いまして💦

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    寝かせる方を前にずらしていました。
    あまり大きくないチャイルドシートなら大丈夫かなあとは思いますが…

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

同じもの検討してるのでわりかし大きめのものになるかもです😭厳しそうですかね😭

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😭
    乗せれないことはないけど、窮屈さは有りそうですね💦
    ジュニアシートでこの感じなので同じサイズのをとなると厳しい感じも😥
    キャリータイプのものの方が乗れそうな気がしてきました🥹

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ベッドのヘッド部分に当たりそうかなあと思いますね🤔
    ジュニアシートでスペース確保できたって感じだったので、、
    1歳から使えるジュニアシートとかでもいいのかなあとは思います🤔

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

そんな気がしますよね🥹
    まだ時間あるので1歳からのものも検討してみることにします😊✨

• 3月13日
mama

ディアターン+の横向きと前向きってことでいいですか??
うちは同じの二台ではないですが、一台とジュニアシート置いてますが、、、軽自動車(タント)で横向きと使ってたので感じはわかります!
多分並列は上のお子さんが狭すぎて難しいですが、横向きの下のお子さんを二列目の一番前までだして、上のお子さんを二列目の一番後ろまで下げて二列目どうしでずらせば普通にいけます!
ただタントのような車ならだと思います…コンパクトな軽自動車だとずらしところで広さが違うので難しいかもです💦

• みぃ

みぃ

そうです!
    ずらせばおけるんですね🫢
    パレットSWに乗ってるのでタントと変わらないか少し小さいか?くらいなのかなと思います☺️
    上の子が乗せにくいとかは有りませんでしたか?

• 3月13日
  • mama

mama

パレットSWなら似てますね💡
    上のお子さんが三歳とかならしっかりご自身で立ったり歩いたりできると思うので(いやいや期とかは除いて)、いけると思います😊
    うちの上の子は5歳(5歳の中では小柄です)でも隣座ったり、園のカバン背負わせたりなどの用意も普通に出来てます💡

二番目とあるので三人目のお子さんって感じですかね?(読解力違ったらすみません😅)
    助席を使うのか、使うとしても助席の前後の位置次第ですが、AB型のベビーカーも乗せて保育園の送迎してたので買い物は厳しいかもですがなんとかはなると思いますよ!

あとトイザらスなら車にチャイルドシートをお試しで乗せさてもらえたりするので一度お試しはどうですかね💡

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

1歳7ヶ月(生まれる時1歳10ヶ月)と小1(生まれる時2年生)なので学童の迎えや2番目の保育園送迎、荷物は確実に有ります😱
    上の子は小学校に行ってしまえば帰り迎えか最悪私いるので学童も辞めるの検討中です😭
    まだ2番目も抱っこ抱っこいいますし、あちこち目移りして移動やイヤイヤ期もありでベビーカーにどっちか乗せないと無理なので必須アイテムになりそうです😨
    一歳からのジュニアシートも検討しつつトイザらス今度行ってみます🙆‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私は普通車ですが 、
普通車に2つくっつけるだけでも
かなり狭くなります 🥲🥲

母が軽に乗っててそれにチャイルドシート1つ付けただけでもすごい狭くなったので 、荷物入れるスペースはなくなりそうです、、

• みぃ

みぃ

普通車でも2台横並びは結構狭くなりますよね😭
    2番目が昼寝してる時に倒したりするのですがたしかに横に乗る私かなり狭いです😂
    それがチャイルドシートもとなるとかなり狭そうですね💦
    旦那の車もプリウスなので交代したとしてもなかなか厳しくむしろ狭いし乗せにくくて😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狭くなります 、、
    軽自動車に2つくっつけると
    本当に 荷物置くスペースは
    ないかなって思いますし 、
    ベビーカー積むともう積めない
    気がします 🤔
    プリウスだともっと狭そうです😭

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

たしかに😭
    買い出しなどは諦めてますが、保育園送迎で車必須で🥺
    ベビーカーも歳近く必須アイテムとすると本当人間運ぶだけになりますよね😨
    旦那はプリウスいじったりして大事に乗ってるので買い替えはまだしたくないそうで、、、あと2年でミニバン買い、私のと交換する予定なので2年耐えたいところで😱
    キャリータイプとアップリカを前向きの方がまだ狭さ軽減されそうですよね🤔

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物したら 足元に荷物置くことしかできませんよね🥲
    極力 座席を前に出して チャイルドシートをつけるのがよさそうですね 🤔
    2年は長いですね😱💦

確かにその方がまだよさそうですね 🤔

ISOFIXのタイプのジュニアシートにしたら 足元は荷物おけたりすると思います🙆‍♀️

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

1番上(小1)を連れて行こうものならもう荷物の置き場ゼロですね😱かと言って一人で二人連れて行くのもかなりの高難度😂
    1歳からのジュニアシートも検討してみます💦
    足があるのとないのではまた変わってきそうなので色々探してみたいと思います😭

• 3月13日