![むぅ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
購入者からのクレームについて、返品返金は難しい旨をプロフィールに記載済み。商品説明にも使用品と記載済み。返品には応じかねる旨を伝えましょう。
メルカリについて
私が出品者です。
商品を受け取った購入者さんからメッセージにて、
確認したところ、写真と異なり色褪せと生地の劣化が著しいため返品またはキャンセルしたいと言われました。
写真は加工などしていなく、ノーマルカメラで撮ったものです。汚れはないが使用品だということも記載しておりました。
また返品返金は出来かねますので、神経質な方の購入は控えていただくようプロフィールに記載もしてました。
みなさんならどう対応しますか?
- むぅ(生後7ヶ月, 5歳9ヶ月)
コメント
![はじめてのママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ
返品返金不可とプロフに記載するのはメルカリの規約違反になりますよ😅💦
出品してる以上、それは出来ないので対応するしかないです。
中古なら使用感の感じ方は人それぞれなので仕方ないかなと思います💦
返品が手間(メルカリ便は使えないので住所を教える必要がある)ならそのままキャンセル対応で、商品返品して欲しいなら返品して貰いキャンセルですね。
![あちまま🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あちまま🔰
一度メルカリさんに相談されてみるのはどうでしょうか。今質問分に書かれているように、ノーマルカメラで使用感があるという記載をしている、という内容です。確かに一定数そう言う方はいるかと思います、神経質な場合もありますし出品者側がチェック抜けてたこともありますし、悪質な場合もあります。あとはこう言うことがないよう今後は取引中に写真の確認をいただくことを念押しで伝えるとかですね🙏
-
むぅ
回答ありがとうございます。
使用感があるとは記載してなかったのですが、使用品だということは記載してました。
返品はできかねると伝えたところ、
メルカリでは記載箇所、投稿箇所にかかわらず、商品に問題があっても返品に応じないという記載をすることを禁止しているようです。
お手数おかけしますが
今一度ご検討いただければ幸いにございます。
とメッセージがきたのですが、
どうしたらいいでしょうか?
事務所に問い合わせする場合って、購入者側にその旨を伝えてからの方がいいでしょうか?- 3月13日
-
あちまま🔰
ちなみになのですが、差し支えなければ商品ってどのようなジャンルのものでしょうか?
到着してから変なところにわざと汚れつけたりされたら嫌なので、一旦無視してメルカリ事務局に問い合わせるのはどうでしょうか。
わたしも同じように購入者側ですが、買ったものにパーツが含まれておらず、取引画面で先方にメッセージを送ったらまったく返事がなく、そのまま商品いただいたことがありました。
今いろいろなことが重なってお気持ちもしんどいかと思いますが、もし心の平安を保たれるほう優先されるのであればもうそのままお渡しでもいいかもしれませんが、なんだか納得もいかない気がするので、今の状態でしたら事務局にまず相談。やり取りの画面も事務局が全部見てくれているので、こちら側としては、『使用感があることは伝えていた』『神経質な方は購入を控えるようにと買いていた』『ノーマルカメラで撮影しており加工はしていない』と言う旨をしっかりお伝えし、悪気があってそのようなことをやっているわけではないと主張するのがいいと思います。- 3月13日
-
むぅ
そんなことがあったんですね😢
これまでこういったことはなかったので、びっくりしてます💦
商品はミキハウスの子ども服です!値下げを頼まれ1000円以下で購入されました。
私としては500円ぐらいしか利益ないのでキャンセルで渡してもいいのかなとも思いますが、ちょっと納得いかないです💦
値下げして購入されてからは、私がお礼のメッセージと発送のメッセージ送ったのですが、どちらも返信なく、キャンセルしたいとメッセージもらったのもありちょっと印象もわるいです。手間なのでそういう方もいるのかなとも思いますが…
問い合わせしてみようかなと思います…- 3月13日
-
あちまま🔰
他の方への返信でみましたが、かなりお取引の件数がある中でそんなことがあって、びっくりですよね💦わたしも250件ほどですがまだ一度も低評価はなく(いちゃもんつけてくる人はいました。。)
値下げ要求してきて、お礼のメッセージや発送の連絡もして(わたしはこれはマナーだと思っているので、別に規約ではないですがやってくれる人は丁寧だなという印象です♪)返事も返さないって、ただのクレーマーかなと言う感じですよ。いろんなご意見あるかと思いますが、その一件だけで負けないで欲しいです。確かに利益的には500円程度のものだったかもしれませんが、たぶんお子様の古着でしょうか(勝手に想像しました💦)大切に使ったものをちゃんと梱包して発送したのにそのような言われ方をするのはちょっと。と思いますね。わたしなら事務局に連絡して戦います🥲- 3月13日
-
むぅ
ほんとにびっくりです😅相手は50件ほどのようなのですが、悪い評価ありませんでした。
いちゃもんつけてくる方なんているんですね😨💦
私はまだ出会ったことないので、運が良かったのかもしれません😣
子どもの古着です!
汚れや穴はなく、私としては強いて言えば使用感があるかなという商品だったのですが、、色褪せや生地の劣化が気になると言われ、、感じ方は人それぞれなので難しいですね…😅- 3月13日
-
あちまま🔰
どのような選択をされても、応援しています😢いままでそんなにトラブルもなかったでしょうし、このようなことがあって気分も落ち込むかもしれませんが、ほんとうにいろんな方がいるので...!負けないでください🥺
- 3月13日
-
むぅ
もうさっさと終わらせたいですががんばります😢
ありがとうございます🥺- 3月13日
![あちまま🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あちまま🔰
むうさん、もし低評価つけられたとしても、プロフィールにその低評価の理由を書くといいと思います🙏
900件以上お取引のある中で、使用感のあることは記載しノーマルカメラで撮影しておりますが、こういったことがありましたので、購入前に確認されたい画像についてはコメントをお願いしますというふうに書かれるといいかと思います!
-
むぅ
文章参考にさせていただきます😣
ありがとうございます😢- 3月13日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
私もクレーマーに買われて、新品なのにイチャモンつけられました!
ちなみに私のもミキハウスです。
返品対応しなさい、購入者に住所教えないと事務局でキャンセルにするから商品も返ってこないよ!みたいなことを事務局に言われたのでめちゃくちゃ抗議したら事務局から補填されました😂
神経質なやつメルカリすんなって思いますね😭
中古買っといて文句言うとか論外すぎて😂
定価で店舗で買え!と思います笑
-
むぅ
回答ありがとうございます。
新品なのに💦そんなことあるんですね…
ほんとにお店じゃないんだからって思っちゃいますよね😅
厄介な人に当たるとこんなだるいんだなぁと実感しました😅
早く終わらせたくて結局今回は一部返金対応することになりました。。- 3月14日
-
はじめてのママリ🔰
ほんとたまにこういう厄介な人いるから怖いですよね〜😓
そういう人って慣れてる感じするので常習なんだと思います😰
一部返金したんですね💦
お疲れ様です…😭- 3月14日
-
むぅ
常習犯なんですかね😣だとしたら、本当にやばいやつですね😇
新品を店舗で購入してもらってもいいですか?と聞きたかったです😂- 3月14日
むぅ
回答ありがとうございます。
そうなんですね💦知らなかったです💦
新品ならまだしも、使用品に対して写真と違うというようなことって仕方ないかなと思うんですが…違うんでしょうか?😣
画像も説明もわかりやすく載せてたつもりなんですが、、どうしたらよかったでしょうか?
価格もお値下げに対応して1000円以下のものなのですが。。
はじめてのママリ
細かい人は細かいですからね💦
あとは届いてから想像とは違った、サイズが合わなかったからなど何か理由つけて返品したい人とかいますね😥
1000円以下の物なら私なら返品して貰わずキャンセル対応にしますね💦
こちらは検品済みで中古と記載してありましたので、返品出来ません!と言ってもいいかと思いますが、そういう人は必ず評価悪いにしてくるのでそれでもいいなら1度断ってみてもいいかと思います💦
むぅ
そうなんですね💦
これまで900近い取引してますが、こういうことは初めてで😣
キャンセル対応というのは、商品は購入者に渡ったまま取引なかったことにするってことでしょうか?
悪い評価つけられるとこちらには何か問題ありますか?💦
返品はできかねると伝えたところ、
メルカリでは記載箇所、投稿箇所にかかわらず、商品に問題があっても返品に応じないという記載をすることを禁止しているようです。
お手数おかけしますが
今一度ご検討いただければ幸いにございます。
とメッセージきました。。