※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が知的障害(ASD)で、家での時間がしんどい。友達との遊びや外出が苦手で、自分のやりたいことも疲れる。母親は付き合いたいが息が詰まる。週3のパートで預かり保育、仕事のない日は家で過ごすのがつらい。外出や公園に誘っても出たがらず、窮屈だと感じている。

5歳年中さん知的なしAsdです
幼稚園に帰ってきてから、2人で過ごす時間がしんどいです。
私とままごととか、ごっこ遊びをするんですけど、
凄く疲れてしまいます。
自分のやりたいこととかしても、何度も呼ばれるとしんどくなってしまって。

お友達と遊びに行くとか、お家に呼ぶとか本人がしたがらなくて、ひとりでお家で遊んでたいようです。
幼稚園で頑張ってるので、付き合ってあげようと思ってるんですが息がつまってしまって。

週3ほどパートへ行ってるときは預かり保育なのですが、仕事のない日は14時に帰ってきてからずーっと家なのでしんどいです。
仕事してるほうが気楽です。

公園とか、散歩とか誘っても出たがりません。
私は外へ出て遊んだりするほうが気分転換になるんですけど、園以外ではお友達と遊んだりしないし窮屈です。

コメント

はじめてのママリ

みっちりつきっきりは辛いですね😅
療育とかは考えてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育へは、幼稚園終わり
    週1で行きはじめたところです🥺

とても不安の強いタイプなので、他の習い事とかはパニックになっちゃって😓
    幼稚園でも精一杯頑張ってるので、お家でゆっくりの時間も必要なのですが私が疲れちゃうんです🥲

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

誘うのではなく公園にいく日を作るとかですかね🤔
うちにもASD 6歳いますが幼稚園の後週2は療育です
呼ばれとも今は無理~って流します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☀️
    これから暖かくなる季節なので、公園行こう❗と連れだしてみます🤦‍♀️

お家でYouTubeとかスマホゲームとかしてても、
    頭疲れちゃうみたいで、
    ボケーっとしてたり、退屈そうにしてたりするので、少し外の空気吸わせたいです🥺

• 3月13日
ジェニー

わかる〜‼️私も半年前まで毎日しんどかったです。園から帰ってくると、ずっと話しかけて来たり相手しないと機嫌が悪くなったり…。待ってもらうのも大変。でも、療育をめちゃくちゃ増やしたり預かり保育に預けたりして夕方まで自分の時間を作って心を休めています。夕方帰ってきてイライラする事もありますが、長い時間1人でみるより違いますよー。毎日大変で疲れてると思いますが、出来る限りの事(対策)をしないと、潰れますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち共感していただいて嬉しいです🥺
    たった数時間でも、ずぅーっと何か付き合わされるのには神経使って疲れます😵

お友達とかと遊んだりしてほしい。おうちに呼んだりとか、習い事とかあればって思うけどなかなか難しくて😓

療育もはじめたばかりなので、すんなりとまだ行けなくて→これも親としては大変です🥺

• 3月13日