※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告を忘れていて、子供を扶養に入れた際の住民税や社会保険料について教えてください。

確定申告を忘れていて大至急わかる方教えて下さい。
去年10月末に会社を退職しました。
4月〜10月に社会保険になり子供2人を自分の扶養にいれました。
16歳未満の扶養親族のところに子供達名前が書いてなかったのですがこれでいいんですかね?
総収入が254万円で社会保険料が31万円ほどでした。

子供を自分の扶養にいれると住民税が安くなる?解釈だったのですがあってますか?

わかる方いたらよろしくお願い申し上げます。

コメント

きら

保険の扶養に入れるのではなくて、税扶養に入れると住民税が安くなる方もいるそうです。
子供の保険証を自分の社会保険で作ったても、自動的に税扶養には入りません。税扶養に入れるには、職場に年末調整の時期に出す、扶養控除等申告書に子供の名前を書く必要があります。

源泉徴収票にお子さんの名前が無いということなので、その手続きをされていないのではないでしょうか。もしくは、職場が間違えたか...💦

旦那さんと税扶養に入れる人を重複することは出来ませんので、旦那さんがお子さんを税扶養に入れていないことを確認した上で、はじめてのママリさんが確定申告で税扶養に入れるといいと思います。
もし、旦那さんが年末調整でお子さんを税扶養に入れている場合は、旦那さんの税扶養から抜く確定申告と、はじめてのママリさんの税扶養に入れる確定申告をしてください。

はじめてのママリ🔰

社保の扶養と税扶養は別物で、シングルではないなら16歳未満の障害のない子ども2人を税扶養に入れても控除はないし254万なら非課税にもなりません😌なので入れても入れなくても変わらないです。
シングルなら子どもを税扶養に入れた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに障害があるなら控除があるので税扶養に入れた方が良いです。保険証の扶養と税扶養は別物です。
    旦那さんがいるならそちらの税扶養に入れている可能性もあります。どちらかに入れたらメリットがあるならメリットがある方に入れる、どちらにもメリットがないなら入れても入れなくても変わらないです。

• 3月13日