※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在妊娠7ヶ月なんですが、みなさんは初めての出産の時、何を用意したら…

現在妊娠7ヶ月なんですが、みなさんは初めての出産の時、何を用意したらいいのかおむつ替えの仕方、ミルクのあげ方などどうやって調べたり覚えてましたか?7ヶ月なのに何も知識がなく焦ってきてます、、

コメント

ママリン

全然わからなかったので、産後に助産師さんと一緒にやりましたよ!
両親学級とか行くと、そこでも教えてもらえますよー!

はじめてのママり

コロナ禍で母親学級とかなーんもなかったですが、産院で教えてもらえるので大丈夫でしたよー!

何を買えばいいかはアカチャンホンポや西松屋のお店に行けば分かりますよ😊
市のママ教室なども行けると良いですね☺️
おむつの替え方やミルクのあげ方は、産後の入院中に産婦人科で教えてもらえると思います👌

ema

元々保育士で知識はありましたが、新生児は全くで、、わかってるつもりでもよくわからないまま過ごしていました😓
ネットには色んなことが書いてあって、ごちゃごちゃわかりづらいで、後々買った育児本が結構良くて、最初から買えばよかったー!と思いました🥺

ママり

私も初産で何も知識がなく、産まれてからでは遅いなと思い旦那を連れてパパママ教室行きましたよ〜!

おむつの替えの方だったりは、産後退院するまでに産院で教えてくれました!
出産経験のある友人に聞いたり、あとはネットで事細かく調べてました😅

りこ

何にも分かりませんでしたが
産まれたらできるようになりますよ!産院で教わりながらやってみてください!焦らなくても大丈夫です😌

みかん

おむつ替えやミルクは1人目ならもちろん産後助産師さんが一緒になって教えてくれますよ!

出産準備に関してはアカチャンホンポのホームページに細かく全部書いてたり、ネットで調べれば何でも出てきます😳

こんこん

産後入院中に教えて貰えます!
わからないことは素直に質問して退院後1人で出来るようにやり方など教えてもらいました。

特に沐浴は入院中に実践練習が出来ない上、看護師さんの「こうやります〜」という実演を見るしか出来なかったので、退院前に「やらないとわからなくて不安です…」と伝え我が子の沐浴を一緒にやらせてもらいました。

バースプランの産後入院、育児について書く欄に、「理解するまで何度も教えてください、実践で覚えるタイプです」と書いてました😂

産後入院中私だけ完ミでしたが、ミルクのあげ方もゲップの出し方も毎回教えてくれましたし、見かける度に気にかけてくれました。
授乳されてる方にもより良い授乳の仕方を教えてらっしゃいました。

産むまで私も不安でしたが、大丈夫です!
もし産院で疑問が払拭されなかった場合は、地域の保健センターに相談されると専門の方が訪問に来てくれて実際に教えてくれると思います。

Akki

市で貰った冊子を参考に自分でピボットテーブルを作成し最低限、必要そうな物を購入しました[夫とは共有しており高い物とかは勝手に購入せず2人で赤ちゃん本舗とかベビーザラスとか西松屋とかキッズリパブリックに行って実際に試着や現品を見て購入したりネットで熱い日に購入したりしました Benefitなどの割引も利用]。

赤ちゃんのお世話については両親学級・母乳教室に参加したり‥個別に市の担当者に時間を作って貰い教えて貰いました。
病院の母親学級にも参加しました。
ネットで情報を簡単に得られる時代ですが…間違った情報も有るので然るべき場所できちんと情報を得た方が良いですよー

ママリ👩‍🍼

コロナで母親学級が中止になったので、助産師さんに教えてもらいました🥹

ママリ

入院の部屋にオムツや母乳の上げ方などなどの説明書きされたパンフレットみたいなのが置いてありました!
分からないことは助産師さんにめちゃくちゃ聞きました!😂

長男の時は母親学級などがコロナでなかったので、聞くしか無かったです💦
入院中の沐浴指導も1回のみなので終わったあと覚えてる範囲で携帯でメモとったり、あとはYouTubeなんかでも助産師さんの沐浴指導の動画あったのでそれ見てました!