※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達の結婚祝いに1万円+お肉3000円で妥当か相談です。

結婚式に来てくれた友達が結婚することになり、式をしない場合に渡そうと思っているのが
1万円のご祝儀+3000円程度のプレゼント(お肉)
なのですが、少ない、多い、妥当、ご意見お願いします!

コメント

ママリ

妥当!!!!!!!!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ少ないと思います💦
式に来てくれたならその時自分がもらったご祝儀と同額のご祝儀かその同額になるような分配にするのが基本です💦

ママリ

式を挙げない方へのご祝儀は一万円が相場かなと思うので妥当だと思います😊

ゆゆママ♡ᵕ̈*

妥当だと思います😊!

ママリン

式をしないのであれば、引き出物や食事もありませんし、ご祝儀は1万円が妥当かと思います😊
+で3000円〜5000円くらいのプレゼントで大丈夫だと思います👍

♡Mママ子♡

私の周りから考えたら少ない。になりますかね💦
女性の場合はゲストもヘアセットや服、小物の新調が必要だったりで御祝儀の3万円以外にもお金使っ参加してくれてる方も少なくないので、私の周りでは同額がほとんどでした!
1万円と3000円で内祝い無しで相手が内祝い気にしない人ならいいかもしれないですが、気にする人は13000円でも内祝い用意すると思うので私なら3万円にして内祝いいらないよ!とかも言わず渡すほうが楽です😊