※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産後の気持ちの切り替え方について相談したいです。

流産後のココロの持ち方について

昨年8月に7wで流産し、その後無排卵が続いた為クロミッドを服用し、今年2月に妊娠したものの8wで稽留流産が診断されました。
2回続いての流産で、心も身体も疲れてしまいました。
子供は絶対授かりたいという気持ちは変わらないですが、次も同じことがあったら耐えれないと思ってしまいます。
不育症の検査も考えましたが、担当医の方にはまだ必要ないと言われました。
世の中には普通に妊娠し、出産している人がたくさんいるのになぜ私は出来ないんだろうと自分自身を責めてしまいます。
流産を経験された方、その後どのように気持ちを切り替えられましたか?

コメント

ママリ

気持ちはなかなか切り替えられなくて、妊婦さん見る度にいやな気持ちになったり、友達の妊娠報告も心から喜べずでした。
でも、休みの日は好きなことできるし旦那とデートもたくさんできるし!美味しいもの今のうちにいっぱい食べて行きたいとこいっとこ!っと休みの日は存分に楽しんでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね。私も大好きなお寿司やコーヒーものめるし、旅行にも行ける!とポジティブに考えで過ごしてみます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

一昨年の9月に13週、昨年の2月に11週で稽留流産しました。
一年違いますが時期が近くて思わずコメントしてしまいました。
半年の間に2回も・・・本当に辛いですよね。
妊娠~出産がどれだけ奇跡的なことなのか目の当たりにしました。。
13週の子は染色体異常だったこともあり、不育症の検査はしなくていいと言われました。2回続けての流産は少なくないと言われましたが、周りはみんな妊娠したら出産できていて・・・なんで私は産めないの?とやり場のない気持ちでモヤモヤしてました。

2回目の流産のあとは、半年程妊活をお休みして、昨年秋頃から再チャレンジして現在に至ります。
妊活するか悩みましたが、諦めがつかなかったので再開しました。
ちょうど今が流産した頃の週数なので毎日祈ってます。。

気持ちを切り替えるためにしたのは、全てを受け入れることでした。
頭ではわかっていても、妊娠継続していたら今頃は~とかめちゃくちゃ考えちゃってましたが、今ある生活を楽しく過ごすことを意識していました。
本当は3学年差希望でしたが、今お腹の子が産まれたら5学年差になります。
でも、今は娘が手がかからなくなってきたのでこのタイミングがベストでたな!と思えたり。
だからこそのご縁なのかもしれないと前向きに考えられるようになりました。
しばらくは気持ちが沈んでしまうかと思いますが、そのお気持ちも受け入れ、悲しい時は悲しみ、前を向ける時がきたら穏やかに過ごしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    まだ若い時は妊娠したら当たり前に大きくなって、何事もなく出産できると安易に考えていたのでこの2度の出来事は本当に辛かったです。

お辛い経験を思い出させてしまい、すみません。
    私も少しお休みして、心が回復したらまた妊活に取り組みたいと思います。
    お腹にいらっしゃる子が、どうか元気にご誕生される事を心から祈っています。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰‪

2年前に同じく7wで流産しました。
不妊治療して人工授精7回目でやっと授かった子でしたが...
辛くて毎日泣いてました😢
私の場合、なかなか赤ちゃんが出てきてくれず会社でお腹痛くなったり出血しても困るので1ヶ月ほどお休みをもらいました。

その後1年ほど不妊治療もしませんでした。
リフレッシュしに夫とよく出かけたり旅行もしたり、友達に連れ出してもらったり、子供がいない間しか出来ないことをいっぱいしました。
あとは仕事に復帰してからはすぐに忙しい時期に入り、亡くなった子の事は忘れはしませんが泣くことは次第に減っていきました。

また不妊治療を再開してからは
もう半分諦めかけてて、今まで食生活も妊娠に良いものなど食べてましたが、好きな物食べてました笑

子供が出来なかったら出来ないでいーや!って夫とも話してて体外受精は3回までにしようと決めて2回目に妊娠に至りました☺️
やった事といえば鍼灸に通ったり、下半身を冷やさず、あとはマカナという葉酸サプリとラクトフェリンを飲んでました!

まろまろ

こんにちは。
2回連続の流産、とても辛いですね。

私は今年の1月に3回目の流産がわかり手術をしました。
ショックと不安と焦りで精神不安定の状況が続きました。
その時、私を唯一前向きにしてくれたのが、不育症検査について調べ、行動に移すことでした。
何もしないと心が潰れてしまいそうでした。
だから、行政の無料の不妊・不育相談に行ったり、不妊治療の病院に行ったり、検査の予約をしたり…。
そうすることで、自分にもまだ可能性はあると無理矢理言い聞かせていたんだと思います。
何もしないと本当にダメになりそうだったので…。
私のように無理矢理、気持ちを切り替えることがいいことか…と言われるとなんとも言えませんが、私はこうするしかありませんでした…。

今でもふとした時に、悲しくなって涙が出て、1人でひっそり泣きます。
私も初めてのママリさんと同じように、どうして私は駄目なんだ…と苦しくなる時もあります。
辛いですね。

実は私も2回目の流産が分かった時に不育症検査を検討し、病院で相談しました。
その時、ままりさんと同様に必要ないと言われしませんでした。
その時、必要ないと言われて少しホッとし、次は絶対に大丈夫だ!って勝手に思っていました。
だけど結果は駄目でした…。
あの時の自分に会えたら、受けた方がいいよ!って言ってあげたいです…
何もなければそれでよし、もし何かあっても対処してあげれば、何度も辛い経験をせずに済んだかもしれないので。
でも、たらればですけどね。

長々とすみません…
お互いに、この苦しみは無駄ではなかったと思える日がくればいいですね。

てちこ

同じようにずっと自分を責めていました。
それを終わらせるために不育症の検査を受けました。
わたしも通っていた産院の先生にはまだ早いと言われましたが自分で調べて有名な専門医へ行きました。本当に救われました。