※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母は健康保険に未加入で、病気で高額な医療費を払っています。義父の会社で扶養家族になることは可能でしょうか?住所も問題があり、困っています。

義母についてなんですが、義父と自営業を
しています。昔離婚して一回家を出てまた
戻ってきました。なので事実婚状態で
籍は入っていない為、国民保険にも加入せず
健康保険にも加入せず、もちろん生命保険も
かけてないです。義父はもう一つ仕事
してるのでそちらで健康保険に加入してます。

そんな義母が去年夏にお腹?胃?が痛くなり
病院に行き保険証ないので実費で5万。
検査とかするのに3回病院通って15万トータルで
払いました。その時私は入籍して義父の扶養に
入ったら?って言うと嫌。っていわれて放置
してましたが、また最近になって体調悪く
旦那の弟の方の会社で扶養家族になって
保険証作ってもらおかなって昨日言われました。

そもそも入籍もしてないのに自分の息子の
会社の扶養に入ることは可能なんですか?

そして住民票も昔に一回家をでていった
ときのままその家の住所になってるみたいで。

もうほんと旦那の家族が情けなくて。
どうしたらいいのか。

コメント

むーむー

実母なので扶養にすること自体は可能ですが同居じゃない場合は仕送りしてる証明が、必要だったりと手続きがめんどくさいですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒には住んでます!
    でも義父も一緒に住んでても
    大丈夫なんですかね?

    • 3月13日
🦢

元旦那さん?と同居してるなら事実婚でも扶養に入れるんじゃないでしたっけ?🤔
別居のお子さんのに入る場合は銀行の振り込みとかで毎月仕送りしてるっていうふうにする必要があると思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてもよくわからず😢
    てか旦那がどうにかしたら
    いいのに動いてくれず😟

    ご丁寧にありがとうございます。

    • 3月13日
  • 🦢

    🦢

    私の友達は、奥さんとまだ結婚してなくて同居してる時に扶養に入れてました🙂
    確かに、本人たちに動いてほしいですね😂
    私だったらある程度助言してあとは医療費何万かかろうがあとはほっときます笑

    • 3月13日
はじめてのママリ

自分に夫がいようがいまいが息子は息子なので、息子に養われていれば扶養には入れますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐
    ありがとうございます!

    • 3月13日
ママリ

そんなに長い間、
保険未加入はできないと思いますので、
催促状が来そうですね。
どちらにしても、
誰かの扶養に入った時点で、
入ってなかった期間の国保料の請求はくるかと。


扶養は事実婚の義父でも、
息子さんでも可能です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住所も前のままでどこに
    郵便物が届いてるのか
    不明です。

    やっぱり請求くるんですね。

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ


    無視するのは1番良くないので、
    こちらからアクション起こさないとですね。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険証なくて病院に
    かかった分の医療費も
    息子の扶養に入ったら
    戻ってくるんですか?

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ


    はい、3割負担でしょうから7割戻るでしょうね。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって保険証ができ次第
    持って行ったら大丈夫なんですよね?

    • 3月13日