※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1ヶ月の食費について。大人2人、2歳児1人の3人家族です。今でも食費が外…

1ヶ月の食費について。

大人2人、2歳児1人の3人家族です。
今でも食費が外食含めて月5〜6.5万ほどかかります^^;
ちなみに現在妊娠中でお酒は飲みません、米も実家からもらってるのでかかりません。
同じような家族構成で月3万円です!と節約している人はどうやってやりくりしているんでしょうか。

単純計算、4週間として月3万円なら3万円÷4=7500円。
調味料代が月2000円で済むとしたら(それ以上かかる気がしますが)週あたり7000円。

毎週必ず卵2パック、牛乳2パック、野菜1週間分、朝ごはんのパンやら買ったら2500円はかかります。
ということは肉魚にかけられるのは残4500円。その中にはおやつ代や飲料代(私は飲みませんが主人が毎週必ず買うコーラ98円。及びアイス等のお菓子)数百円、毎朝1杯飲むコーヒー代。といってもやすーい大容量のインスタントコーヒーですが月1本(500円)は消費します。
さらに私のお弁当の材料費も入ってくるんでしょう。
ウインナーなんて1パック安いの買ってますが税抜198円はします。

ちなみに子供は保育園に行ってるし主人は社食があるのでお昼ご飯代はかかりません。
それでも月5.6万はかかります。

月3万、4万におさえるなんて、無理じゃないですか?
無駄なものも高価なものも特に買っていませんが。。
お弁当のウインナーさえも。牛乳も、おやつも我慢して、切り詰めて切り詰めて
ようやく1日あたり肉魚500円かけられて、それを3人で割る生活なんて、、、
主人も私も朝ごはん食べたいですし。泣

食費節約されてる方、我慢してるんでしょうか?
みなさんどのくらいかかりますか?うちはかかりすぎですか?

コメント

はじめてのママリ

うちも3歳児がいる3人家族ですが、外食はかなり控えてても月に7〜8万はかかってしまいます💦
でもひとり暮らしの平均が4万弱なので、こんなもんなんじゃないの?っとも思いつつ、月に3万の人が信じられません。
ママリで月に3万の人がいたので聞いてみたら、お昼ご飯代は入ってないと、よくよく聞いたら白状されてました😂
それ、ずるいよ〜って思っちゃいました💦
米は実家、朝、昼は含まない、すごい少食、野菜は畑から…とか、そういう人なんじゃないのかなぁと疑っております😄

ママリ

米は1ヶ月13キロほど消費、家でお酒飲まない、ジュース、お菓子あまり買わない。
趣味がパン、お菓子作りなので手作りのおやつが多い。
旦那毎日お弁当、お茶持参。
夜ご飯はメイン、サブ1〜3品。
大体毎月食費38000円、外食費1万以内という感じです!
北海道住みで、道産の肉魚野菜が少し安いかもしれません😌

りみたろう

今の時代月3万の食費なんて逆に怖いですよ😱我が家も夫婦と2歳児の3人ですが絶対みんなお腹いっぱいにならないです😅この物価高でその金額に抑えてることがむしろ凄すぎる、、!少食一家ならあり得るかもしれないですけどね🙌ちなみにうちは外食やデリ別で月7万弱します🤤

nana

外食入れなかったら月3-4万、外食入れたら5.5万くらいです🤔 米野菜の仕送りなしです。

結論からいうと、3食栄養バッチリ取れる献立で月3万は今の時代無理ですよ!😇
どっか1食抜いてるとか、大人がすごく少食だとか、米野菜の仕送りあるとか何かしらあります! 

我が家の場合は大人二人揃って朝食いらずプロテインだけなのでその分朝食代浮くのと、卵代が浮きます。毎週卵2パックっておそらくほぼ朝食ですよね?🤔
我が家はお弁当の卵焼きと時々の卵料理くらいしか卵使わないので、2週に1パックほどで済みます。卵焼きは卵2個に牛乳やマヨネーズ、片栗粉を入れてまとめて作って冷凍してるので、必ず毎日は使いません。旦那も私も勤務が不規則なので週に5回もお弁当あるわけじゃないですけどこれで足りてます。社食制度はどちらの会社でもありますけどあんまり利用せず毎回お弁当です。

ちなみに卵使わない代わりに旦那が牛乳大好きなので週に4.5パック牛乳飲みます😭 無調整じゃないと嫌がるのでこれだけで週に1000円以上はとんでいきます💦
パンは子供用のバターロール買うくらいで菓子パンなどは一切買いません🙌 ジュースは全く。お菓子もほとんど買わないです。
ウインナーも加工食品なのでそもそも高いし栄養価ほぼないのであまり買いません💦

あと調味料2000円もかかりますかね?😳 我が家は一般調味料から中華系までほとんど揃えてますが、必要な時に少量使うだけなので初期費用はかかりますが一度買えばどれもしばらくもちますよ👌 クックドゥなどの混ぜるだけのものを使ってるなら値段張るかもしれませんが💦

お弁当のおかずは休日にまとめて作って冷凍したものを入れてます。
私過去に育休時代暇だったので一つ一つ細かく計算したことありますが、旦那の800ml弁当箱パンパンに敷き詰めた冷凍食品ありの弁当となしのすべて手作りの弁当で200円くらい違いました🤔 全部手作りしたら弁当代300-350円くらいに抑えられます。

肉や魚は特売日にまとめ買いして冷凍してます。あと、北海道住みで野菜も直売所に行けば比較的安めに仕入れれるのでその差もあるかもしれません🤔
スーパーの特売の野菜を買って、その日はその野菜で献立を考えます。
私自身は特に節約を意識というか好きでやってるので、あまり切り詰めてる感じはないです😌

ままり

同じ家族構成です。実家からの仕送りなし。食費は外食含めて5.5万円くらいです。
以前ママリで同じような質問をしたことがあります。
その時に納得したのが、
実家からお米や野菜を定期的に貰っている、朝食抜きなどでした。
今のこの物価高の時代に、月3万円です!なんて無理ですよ😂抑えても、4.5~5万円は掛かりますよ💦
毎回作るのも疲れるので、週1で外食はしたいですし😅
牛肉なんて買ってないですし😂豚コマ、鳥もも肉、鳥むね肉、手羽元、豚ひき肉をまとめ買いです。
ただ、うちはお菓子をよく食べるので、他の家庭よりは掛かってるかもしれません💦