娘が食事を拒否し、関わりたくない気持ちになってしまいます。どうすれば食べるようになるでしょうか。
娘にご飯をあげる時間が苦痛で1日なにも
やる気が起きません。
1歳の娘はごはんを食べることが嫌いで
椅子に座らせたら泣く、無理やり口に入れて
水で流し込ませて栄養を取ってます。
ミルクは飲みませんし母乳も出ません。
これが1日3回もあるので、食事の時間以外も
疲れとイライラでこどもと関わりたく
なくなってしまいます。
食事さえなければ。と何度も思います。
どうしたら食べるようになるのでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(妊娠18週目, 3歳6ヶ月)
にゃむ
上の子の時は座るのを嫌がったので
机(低い机)に立ってもたれながら食べてました💦
行儀良くないので嫌でしたが
泣いて食べないよりかはいいと思ってそうしてました。
でも次第に座って食べてくれるようになりました!
私の下の子は逆に食べすぎで
平均より多めにあげていても
毎回なくなるとギャン泣きされて
お姉ちゃんの分も鷲掴みして食べたり暴れたりしていたので
3食のご飯の時間が苦痛でしかなかったです💦
ここ最近やっと毎回ではなく
たまに泣く程度にはなりましたけど💦
食べない子、食べ過ぎな子
それぞれみんな悩みますよね🥲
遊んでいる時でも食べさしたら
どうでしょうか?
今だけと決めて。
とりあえず食べることを第1優先にしてみたらどうですか?
にんにん🔰
毎日本当におつかれさまです。
座って食べてもらうのが1番ですが、中には立ちながらという子もいるみたいですよ。お行儀が…と思うかもしれませんが、座らせて泣かれるよりかはこのような方法もいかがでしょうか?1口食べて、ぐるっとリビング一周して戻ってきてまた1口、それで食べることが楽しくなったら座ってくれるかも?
好きな食べ物はゼロでしょうか?麺なら喜ぶ、フレンチトーストなら食べる、BFなら文句言わない、というような傾向があったら好きなもの9割のお供物1割でもいいと思います😊
あと考えられるのは、椅子が合ってない、でしょうか。
すでに全てやっていたらすみません💦
退会ユーザー
お子さんもう立ったり歩いたりしますか?
うちも椅子に座るの嫌いですぐ立ちたがるので、最初のいただきますだけ座ってした後は好きに立ったり遊んだりさせながら口にスプーン運んでました😂
その方が座ってるより食べてくれましたよ!
お行儀とかはもっと大きくなってから少しずつ教えていけばいいかーと思ってます🥲
どうしても食べない時は1食ぐらいは飛ばしてました!
そうしたら次のご飯は比較的食べてくれたりしましたよ〜
ミルクを飲まないとのことですが、牛乳も飲まないですかね?
うちはミルク飲まないけど牛乳なら飲む日がありました🐮
牛乳もダメならもう何でもいいのでひとまず水分摂って脱水だけ気をつけてあげたらいいかなと思います。
ご飯食べさせるのストレスですよね😭
私もご飯の時間がいちばん苦痛でした。。。
でも1歳半過ぎぐらいから少しずつですが食べてくれるようになりましたよー
いつかは食べてくれると思ってがんばりすぎないでくださいね😣
コメント