※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

卒園式や入学式でベストのみ着用は非常識でしょうか?黒っぽいツイードの40代女性が店員に相談しましたが、マナー的にはジャケットが必要かどうか悩んでいます。

卒園式、入学式でジャケット無しのベストなどで出席したら非常識でしょうか?ネットではベストの写真も掲載されていますがやはりマナー的にはジャケット必須でしょうか?40代くらいの店員さんには非常識ではないと言われましたが営業トークなのかわからなかった為ご意見いただきたいです。ちなみにカラーは黒っぽいツイードです。

コメント

非常識かどうかは分かりませんが、うちのコの卒園式・入学式では見ませんでした🥺進級式では居ますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

• 3月13日
優龍

ウチの子の卒業式では
100名くらいの中で
一人くらいでした。

まだまだ少ないですね。
非常識というよりかは、おしゃれさんだなという印象になります。

ママり

昨日地域の中学校の卒業式がニュースに放映されていましたがベストの方数名映ってました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

卒業式ではまだ寒いですし、ベストの方は少ないかと💦
でも子供の入学式では何人か見かけました!
私もベストにしようか考え中です😄

みかん

非常識ではないと思います。
ただ、わざわざ式典にベストだけやジレを着る必要性がないと思うので私としてはよくわからないです😂
目立ちたいとかでないなら、ジャケットかセットアップが無難だと思います!

Y

非常識かどうかは、地域や園・学校によるかと🤔
その式典の格に合わせた装いで出席するものなので、皆さんがジャケットを羽織ってるような雰囲気なら、TPOに合わない装いで非常識と見られる可能性はあります。
ただ、比較的カジュアルで、いろんな装いの方がいらっしゃるような雰囲気なら、非常識には見られないと思います🙂
式典でこういうカジュアルめな装いをする場合は下調べをした方が良いと個人的には思います💡
もし、下調べが無理なら、きちんとしたフォーマルな装いをした方が安心かなと思います🤔