※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksmママ
妊娠・出産

産後クライシスありましたか?1人目を出産して、旦那とは喧嘩ばかりして…

産後クライシスありましたか?

1人目を出産して、旦那とは喧嘩ばかりしてました。
産後すぐの慣れない育児、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れ等で余裕がなかったことはよく覚えています。
私が子供優先になるのに、なぜ旦那は分かってくれないんだ!と。旦那は1人の時間も欲しかった、そこまで育児100%だとしんどいと。私もいっぱいいっぱいになっていたので一緒に育児をしてよ!という考えを押し付けてしまっていたところもあると思います。
でもお互いに話し合いを何度もし、少しずつお互いに協力しながは育児をしてきました。

もうすぐ2人目出産予定ですが、2人目の育児は産後クライシスに悩んだりしましたか?夫婦協力してやっていけましたか?
産後クライシスに悩んだ方、どうやって乗り越えましたか?参考にさせてください。

また2人目も産後、ホルモンバランスの乱れで辛かったことやイライラすることありましたか?

コメント

しましま

2人目の産後…産後クライシスは無かったですよ。

1人目の産後が本当に夫の非協力的ぶりが酷かったので(義母が夫にグチグチ説教するほど)、2人目は何とか1人目子育て中に夫も成長して、1人目より協力的で上手くやれたと思います。

• ksmママ

ksmママ

ご返信遅れてしまい申し訳ありません。
    1人目のときにたくさん喧嘩もし、この妊娠中も喧嘩はしておりますが、、
    産後、不仲にならないよう私も旦那もお互いに成長していけるようがんばります😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

物凄くありました💦
ママリさんと上の子の月齢も近いのですが退院した日から2歳ごろまでずっと夫が受け付けずギクシャクしていました。お互い限界で、同じように何度も本音で話し合いを重ね前よりはうまく過ごせているかなという感じです。

そして先日下の子が産まれました(兄弟は欲しかったので不妊治療で授かりました)

何度も話し合っていたのと、また産後にメンタルやられる可能性があることも伝えていたのでとても協力してくれますし、気を遣ってくれているので今のところうまく過ごせています!
私自身も2人目なのである程度育児に慣れており気持ちに余裕がある事がかなり大きいです😣!!

1人目のようにきっちり頑張ろうとはしていないです💦泣いていてもちょっと泣いて待っててね〜くらいの気持ちで過ごしてます🥹

• ksmママ

ksmママ

返信遅れてしまい、申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    話し合いをすること、しっかり伝えておくこと、本当に大事ですよね。
    自分も2人目ということで余裕ができるように頑張らないと。と思っております。
    本当にありがとうございました。

• 3月15日