※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮭
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜は120mlで4時間以上寝るけど、昼は2時間ごとに100mlずつ飲む。授乳の間隔について悩んでいる。母は白湯を飲ませることを提案している。

完ミで育ててます。
生後1ヶ月ですが、夜はよく寝るので120mlを飲ませても4時間以上空くのですが、日中は2時間〜2時間半ほどでミルクを欲しがります。おしゃぶりを与えてもダメなので、ミルクの量を100mlに減らして早めに飲ませてます。
1日に7〜8回の授乳になります。

インターネットを見ると、ミルクは3時間空けた方がいいとか、欲しがるだけあげてもいいとか書いてあって正直どうすればいいかわかりません😭
私の母は白湯を飲ませて誤魔化せばいいとは言いますが、白湯もいいのか分からず悩んでます。

コメント

まあ

ミルクは3時間感覚、白湯は低月齢では風呂上がりに10ml程。
と、産院で言われてました( ˘ ᵕ ˘ )

いなり

うちも同じような状況になり、小児科医に相談したら母乳でもミルクでも赤ちゃんが欲しい時にあげていいとのことでした😊体重が1日60g増えてたので心配でしたが、そのまま増え続けるわけじゃないし、いつか落ち着くから〜と言われました!
大人と同じで飲みたい時に飲めないとイライラしちゃって、そっちの方が良くないとのことでした🤔💦

パンダ

3時間空けなきゃいけない理由は、便秘になりやすいからです😊
私の息子も完ミ+おしゃぶりでしたが、2時間しか空いてなくても普通にあげてました!
特に便秘になった訳でもないし、なんだったら表示されてるトータル量以上飲んでも平均体重より全然下で、逆に「量少ない?」って言われたぐらいです😅
白湯も試しましたが、息子は不味かったのか全然飲んでくれず🥲
なので普通にミルクあげてましたよ😌

はじめてのママリ

白湯や麦茶は飲むとお腹いっぱいになっちゃってミルク飲めなくなると困るので離乳食始まるまではあげなくて大丈夫ですよ

うちも2時間半とかで欲しがる子だったので病院で聞いたら、トータル量がすごく多くならなければきっちり3時間待たなくても大丈夫と言われました😌

Sawa

2時間たったらあげてもいいと産院で言われました☺️
でも助産師や先生によって意見が違うから迷いますよね😥
便秘とかになってなければ大丈夫かなって思ってあげてます🐻

21歳ママ

完ミですが、産婦人科で2時間で欲しがったら上げてもいいと言われました🥹
なので、普通に2時間で欲しがったらあげちゃってます笑