※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんの離乳食形状と歯磨きについて相談です。歯が2本しかないため、丸呑みが多く消化が気になります。歯磨きはナップで拭いているが、歯磨き粉の使用や歯磨きの頻度に悩んでいます。

生後11ヶ月ご飯の形状と歯磨きについて
相談させてください🙇‍♀️

生後11ヶ月なりたてです。
下の歯が2本生えてきてるだけで、上の歯は
まだ生えてきていません。

【離乳食の形状について】

離乳食は、軟飯、9ヶ月用のベビーフード
くらいの形状で食べさせていますが、
あまりもぐもぐせず丸呑みが多いように
思います。

普通の硬さのご飯をあげたりしてみることも
あるんですが、歯が2本しかないのと
あまりもぐもぐしないので消化が気になります💦

歯が生えるのが遅い場合、ご飯の形状は
どのように進めていけばいいんでしょうか、、

【歯磨きについて】

また、歯磨きについて、現在は歯磨きナップで
食後に歯を拭いて、何もつけない赤ちゃん用の
歯磨きで少し磨いています。

歯磨き粉を使うべきなのか?もっとしっかり
歯磨きするべきなのか?夜寝る前のミルクの後にも
歯磨きするべきなのか?色々悩んでいます。

コメント

ゆか

末っ子は1歳になる2日前にやっと1本目(下の前歯)がこんにち歯したのですが11ヶ月前半で離乳食を嫌がりほぼ私たちと同じ食事です!
不安があるのでしたら無理に今の形状を変える必要はないと思います、
うちは3人とも柔らかさや大きさが嫌になったら口から出したり遊び始めたので何かしらお子さんの様子が変わったら変えていけばいいと思ってます🙌

歯磨きは歯ブラシになれる意味でも最初から画像のような歯ブラシを自分でカミカミさせて仕上げ磨きしてます!(いまだにしっかり生えているのは2本ですが笑)
歯磨き粉はもう少し生え揃ってからと思っています🙂

• ママリ

ママリ

うちの子も、ドロドロをあまり好まないようです💦
    しかしまだなんとか食べてくれるので、おっしゃる通り子供の様子をみて進めていこうと思います☺️

歯ブラシ、ご丁寧に画像までありがとうございます😭
    とっても良さそうなので、同じもの購入させていただきます🙇‍♀️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢で歯も下の2本のみです☺️

私も丸呑みするのが気になっていましたがおこめぼーなど食べると噛むようになるかもと言われて食べさせてみるともぐもぐしてました。
離乳食も少し大きくきってみたり噛みちぎるように食べさせてみるともぐもぐ動かせるようになってきました!

今は軟飯でおかずと混ぜると噛む回数が少なくすぐ飲んでしまうので、少しずつ口に入れて飲み込んでからスプーンに入れるようにしたら噛むようになりました💡(口に入ってる時にスプーンに入ったご飯が見えるとすぐ食べようとして飲み込んでた気がします)

歯磨きは同じくナップをしてかは何もつけず歯磨きで磨いています✨
寝る前のミルク後にもしてます!
私も何かつけたほうがいいのかなぁと考えていた所です😅

• ママリ

ママリ

おこめぼーやハイハインはもぐもぐしてくれるんですが、離乳食は丸呑みになっちゃいます😰笑

あえて大きくしたり噛みちぎらせることはしていなかったので、早速試してみます☺️

あまり量を食べない子なので、できるだけ飽きないうちにたくさん食べて欲しくて、確かにペースが早かったのもあるかもしれません💦

ナップも嫌がるのでなかなか大変ですが、寝る前のミルクの後もしたほうがいいですよね!💦
    歯磨きをどの段階でどう進めていくか、難しいですよね💦

• 3月15日