※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
産婦人科・小児科

11ヶ月の子に麻疹ワクチン打つか悩んでいます。旅行前に副反応が出る可能性考慮しています。皆さんはどうしますか?

麻疹予防接種ワクチン接種について
生後11ヶ月の子に打とうか考えています。
今週金曜から月曜に掛けて三泊四日で旅行に行く予定です。
自家用車で東京〜近畿〜北陸と帰ってきます。
麻疹のワクチンは数日から1週間後に副反応が出ると知り、旅行前に打とうか、考えています。
皆さんだったらどうしますか、、😢

コメント

あーちゃん

ワクチンは打って、効果が現れるのは1か月ぐらいはかかります。
なので打つなら旅行に行くだいたい1か月前に打たないと意味が全くないです😱

• めい

めい

感染症のサイトで72時間以内に打てば発症を防げるといったことが書いてありましたので、打ったら少しでも効果があるのかなと思いまして。。💦
    確かに抗体は2週間以上経たないと付かないですよね。。
    都内で感染者がと言われると怖いなと思ってしまって。。

• 3月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

公費で打てないってことは、国時代ワクチンを接種を勧めていない年齢でやるって色々とリスクな感じがします。
    そこまでして旅行に行きたいか、ワクチンを打ちたいのかよく考えた方が良いのかな?って思いました😱

• 3月13日
  • めい

めい

回答ありがとうございます😭
    かかりつけ医の小児科の先生に相談したところ、まだそこまで蔓延していないから打たなくて大丈夫、あと数週間気をつけて過ごして、旅行も人混みに気をつけて自家用車なら問題ないと思います。と言われたので、打たずに旅行に行ってこようと思います!
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
ママリ

1歳未満だと定期で受けれないのては⁇自費なら打てるとどこかで見ましたが…
そんなギリギリスケジュールなら打たないです。麻疹怖いなら旅行自体キャンセルしますね。

• めい

めい

打つなら自費で考えています。
    実際、私が1才未満で罹って大変だったと未だに母から言われてます。。
    キャンセル悩ましいです。。自家用車なら大丈夫かなぁと考えているのですが😢

• 3月13日
てよ

悩ましいですねぇ💦
副反応のことがありますし、自家用車で移動ということなら、私ならやめときますかねえ。。。
ちなみにうちも今月末に予定してた旅行があるのですがキャンセルしました💦

• てよ

てよ

やめとくというのは接種をという意味です。

• 3月13日
  • めい

めい

かかりつけ医の小児科の先生からはまだ1歳まで打たずに気をつけて過ごしてと言われたので打たずに旅行に行くことにしました。
    3泊、あちこち手配してしまったので、キャンセルは厳しいので旅行中も無理はせず安全第一で行ってきます🥺

• 3月14日
  • てよ

てよ

私もかかりつけに聞いたけど1歳からしかやってないと言われました😭外国に行くとかならまた違うみたいですが…
    私が予約してた宿は外国人多そうで食事もバイキングだったので泣く泣くです😭
    旅行楽しんで下さいね!☺️

• 3月17日