※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

保育園の途中入園は内定後、実際の入園まで10日ほどです。その間に入園説明や必要な物の準備をしますか?

自治体によっても差はあると思いますが、保育園の途中入園が内定してから、実際の入園までは10日くらいしかないってことですか?その10日間ほどの中で入園の説明を受けに行ったり、必要な物を購入しに行くみたいなことですか?💦

コメント

はじめてのママリ

おっしゃる通りです。
でも、普通にネットや市販品で一通り揃います。
慣らし保育ではしばらく使わなかったり、準備できてないものは保育園に先に話しておけば、物によっては保育園のものを使わせてくれたりするかもです。

• mamari

mamari

市販品で揃うとはいえ、バタバタですね!心の準備もできずあっと言うまに入園になりそうです…ありがとうございました♪

• 3月13日
nico☺︎

そうですよー😂
ある程度目星をつけておくといいかもしれません!
キャラクターで一式揃える人や手作りする人いろいろです♡
私はもちろん買いました😁

• mamari

mamari

途中入園できるのかも分かりませんが、できるテイで目星をつけておくことも大事ですね!ありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

そうです‼️
うちは3月入園だったのに結果報告は同時期だったのでマジで期間なかったです😂入園まで面接から5日くらいでした笑
でも慣らし初めの方は2時間くらいなので何歳かにもよりますが、荷物入れと服とオムツとタオルとかあればなんとかなります🤭
慣らし始めて、足りないものは1人で西松屋やアカチャンホンポとか買いに行って方が楽でした🤣
あとはネットでも買えますしね!!

• mamari

mamari

3月入園ってあと一ヶ月のためだけに買わされるものもありそうで大変そうなイメージあります😫慣らし保育中に皆さんそんな風に上手く時間を使ってるんですね!ありがとうございました✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月のために。。。ってものはなかったですよ☺️
    4月入園だと約1ヶ月前に説明会なので余裕ありますが、結局私はギリギリです 笑

• 3月13日
🐱ྀི🐱ྀི👻

途中入園ならそんな感じでしたね🤔
4月入園は1か月前くらいに説明会がありました!

• mamari

mamari

途中入園、4月入園どちらもご経験ある感じですか?✨準備期間がなくこんなにも過密スケジュールだと思ってなかったです🙄

• 3月13日
  • 🐱ྀི🐱ྀི👻

🐱ྀི🐱ྀི👻

どっちもけいけんあります!
    前に住んでたところの保育園が途中入園で7月入園の6月中旬頃に合否連絡あってすぐに保育園に問い合せて説明会開いてもらって準備期間2週間あるかな?くらいでした!

今通ってる保育園は4月入園で準備に余裕がありました!

• 3月13日