※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

41歳からの体外受精は無謀でしょうか?市外の病院で治療を考えているが、通院が難しく悩んでいる。娘が年少になる頃には自身も41歳で、受精卵の可能性が低いと心配している。治療を続けるべきか悩んでいます。

体外受精を41歳から始める、て無謀でしょうか?🥲

娘を治療した市内の病院で2人目も治療をしていましたが、7回移植しても着床せずでした😞

諦めようかと思ってはいるのですが、どこかでまだ諦められない気持ちがあります💦

もう凍結卵がないので治療を続けるなら転院しようと思っていますが、市外になり通院に時間がかかるようになるので、今のように夫に早退欠勤で対応してもらうのが厳しくなりそうです🥺

娘が来年から年少になり保育園に行くので、そうすれば通院できるようになりますが、娘が年少になると同時に私は41歳に、、、😭

そんな歳で初診で病院に行っても「そんな高齢で何しに来た?」て思われますかね😭
いい受精卵ができる可能性も低いですよね😞

今すぐ転院して治療したいですが、どうにもできず辛いです😞

コメント

あき

いろんなリスクを頭に入れた上でですが、私は41歳からでも良いと思います😊
ただ43歳までとか期限は決めると思いますが😅
(わたしは50歳近くでもし妊娠したとしても成人するまで育て上げる自信がないので)

一度きりの人生だから悔いのないよう決断できるといいですね😄

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、悔いのないようにすべきですよね💦

一年は漢方を飲んで自然妊娠に賭けてみようと思っているのですが、その間に「もういいかな」という気持ちにもなりそうかなとも思ってはいます😓

治療は採卵を一度だけして終わりと決めています😌
    採卵からやると100万単位で飛ぶので、50歳近くまで治療するのは現実的ではないです😅

私自身が一人っ子で一人の寂しさを知っているので、やれる事をやらるだけやってから諦めようと思います☺️

• 3月13日
  • あき

あき

わたしのいとこAが42歳だからと年齢の事で諦め不妊治療せず泣く泣く子どものことを諦めたのですが💦

同じ家系の別のいとこBは諦めきれず44歳から1年間だけ不妊治療をすると決め、最後の周期で妊娠し無事に出産した姿をAは見ていて自分も諦めずチャレンジすればよかったとものすごく後悔してたので、なおさら悔いのない選択をしてほしいなと思いました😌💕

ちなみにいとこAは今50歳なのですが未だに不妊治療すればよかったという後悔が消えないと言ってました😭

ちなみに私自身も不妊治療通ってましたが40代のかた、ものすごく多かったです😄

ゆきちさんに赤ちゃんが来てくれますように🌟

• 3月13日
  • ゆきち

ゆきち

そんな事があったのですね、、!😭
    お話ししていただきありがとうございます🥺

確かに、不妊治療にもやれる事と年齢に限界があるので、少しでも望む気持ちがあるならその限界までやってみる方が後悔は少ないですよね😭

とても背中を押していただきました!🥺

二人目は夫が強く望んでいて、夫は自費でもやっていい、という意見なのですが、わたしがお金の事を考えて尻込みしていて💦

でも、何人も子どもを産んでいる人もそうですが、お金は何とかなると今まで治療をしてきて思います🥺

夫婦二人が後悔が1番少ないと思う道を選んでみようと思います!😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

そんな高齢でなんて失礼な事は言われないと思いますし、無謀ではないです💦

その年齢やそれ以外の年齢で体外受精している方も沢山いらっしゃいますし、その人たちを無謀だとかも思わないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以外じゃなくて、それ以上です😣

• 3月13日
  • ゆきち

ゆきち

無謀ではないと言っていただけて泣けてきました😭

6回目がダメだった時に「もう治療はしたくない。今で十分幸せ」と思ったはずなのに、いざ最後もダメだと分かると気持ちに迷いが出てきてしまって💦

夫も二人目を強く望んでいたので、叶えてあげたい気持ちもまた出てきてしまいました😓

一年治療をしない間にじっくり考えて、それでも夫婦二人が二人目を望むようだったら治療を再開してみようと思います☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方とのやりとり見ました。

今は保険適用なので100万まではかからないですよ!

保険と高額医療使えば儲かる場合もあり、実際私も儲けてます😊

• 3月13日
  • ゆきち

ゆきち

7回移植したので、もう自費でやってるんです😭

採卵からだとほんと高くて💦

保険も入っているものは保険金がおりず赤字でやってました😓

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    自費だったら出費しんどいですね😣

治療をしなくても妊娠できる事祈ってます😌

• 3月13日
だっふぃー

諦めきれないなら期限を決めて挑戦してみます✊✨

年齢によるリスクや精神的、体力的に不安な事もあると思いますが、後悔はしたくないので🤔

医療も進歩しており、私の通ってた不妊治療の病院も40代の方通っており無事に妊娠されてた方何人もいましたよ🤰

医院によって腕の良し悪しはあるので、不妊治療できる病院あったら実績や口コミなどを見て自分に合った病院に巡り会えるとよいですね☺️

• ゆきち

ゆきち

年齢は本当に不安があります💦
    出産はもちろんですが、子どもが大きくなるにつれて親が高齢なことで嫌な思いをさせてしまうのでは、、という思いが大きいです😞

わたし自身が母が高齢出産かつ一人っ子なので、娘には同じ道を歩ませたくないという思いがあって😣

きょうだいで支え合っていけたらな、というのが本音です🥺

病院選びも本当に大切ですよね💦
    娘の時も手こずったのに同じ病院を選んでしまったことも大後悔です😭

丸一年を捨てることは不安ですが、その間に体と気持ちを整えようと思います☺️

• 3月13日
  • だっふぃー

だっふぃー

確かに出産後の生活のほうが長いのでそちらも気になりますよね🤔
    高齢なママさんでもオシャレにして人とかいるし自分次第かな?とも思います🫣✨
    息子の通ってる園にも45歳になるママさんいますがめっちゃ綺麗にしてて年齢聞いてびっくりしたくらいです🫣

きょうだいで支え合って欲しいのわかります🥺
    私は年子の兄がいるのですが大好きすぎて小さい頃ずーっとくっついて小学校に入るくらいまで遊びに行ってました🤣(兄は迷惑だったとおまいます🫣)

病院選びほんと大切ですよね😢
    私は不妊治療2つ通ってたんですが有名なところに転院してすぐに妊娠できたのでもっと早くこっちにしとけば良かったなってなりました😇
    (1つ目の医院は1年くらい通ってました)

より良い決断ができますように🙏

• 3月13日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね💦
    身なりを綺麗にして生き生きしていたら若々しく見えますよね🥺

「もう40かぁ。目尻の皺酷いなぁ」て落ち込むのですが、水川あさみも宇多田ヒカルも小川優子も同い年!!
    まだまだ手入れすれば大丈夫!
    と日々言い聞かせてます😭💦

娘がいると遠方の病院通いは難しいと思って転院せずにいたのが間違いでした😭
    前々から少し不信感を抱いていたので、感を信じて変えればよかったです🥲

相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️
    まだまだ諦めなくてもいいんだと思えました!✨

よい選択が出来るよう前向きに考えていこうと思います☺️

• 3月13日
はじめてのママリ

私は42歳で2人目治療しております☺️
1人目も40歳で出産でした😌本当は41歳で妊娠出来ることを希望してましたが、2回良好胚を移植するも着床せず🥲保険が効くうちに貯卵をするため結局3回採卵を繰り返しました😅今は移植に向けてホルモン補充始まったとこです。

私もずっと高齢で2人目を望むことに後ろめたさというか不安が絶えなかったです。
でも支援センターとか行くとほんっとに40歳過ぎで出産されてるママさん多くて何か勇気もらえました😇
もちろん金銭的な問題はあると思いますが、治療続けるのは全く無謀ではないと思います!受精卵が出来るうちは可能性があると思って私は続けています✨