※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

初産で無痛分娩された方に質問です。初めての妊娠で無痛分娩を考えてい…

初産で無痛分娩された方に質問です。

初めての妊娠で無痛分娩を考えているのですが、
イキみにくいために分娩時間が長引いた。吸引分娩になった。なかなか出てこず帝王切開になった。などといったことはどれくらいの割合で起こるのでしょうか。
また、会陰切開の可能性は自然も無痛も同じでしょうか。

不妊治療を経てようやく授かって、嬉しさでいっぱいなのですが、血を見るだけで、貧血起こし、血の検査でさえ痛みが辛い私が、出産出来るのか非常に心配です。
初産の無痛分娩についてアドバイス頂けたらと思います。
(病院はまだ申し込んでませんが、医科大学附属病院を考えています。年間の無痛の症例は30人程度ですが、麻酔科医がいるので安心かなと思っています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は無痛で吸引分娩でした!
リスクはやはりあるので、、
会陰切開はしました!

• リリー

リリー

早速のご回答ありがとうございました。
    吸引分娩はどのようなリスクがあるのでしょうか。
    また会陰切開の時は麻酔が効いてて痛くないですか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた直後泣きませんでした。
    苦しかったんだと思います。
    それが吸引だからなのかはわかりませんが、、
    会陰切開のときは痛くないですよ!

• 3月12日
  • リリー

リリー

泣かないこともあるんですね💦
    それは心配ですね。
    やはり吸引分娩は避けられなさそうですね。。。それもふまえて考えます。
    恐れいる会陰切開が痛くないのはありがたいです❗️
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月13日
min

1人目から無痛を選びました🙋‍♀️会陰切開や帝王切開になる可能性は、普通分娩の場合と特に変わりないと説明されましたよ☺️

1人目→少しだけ吸引しました!会陰切開ありです。痛みは全くなしでした🙋‍♀️
2人目→無痛分娩中に大量出血してしまい、緊急帝王切開になりました🥺

無痛でも私は割とイキめましたし、分娩時間も短かったです!なので2人目も大丈夫だと思ってましたが、全然違うお産になりました🥺同じ無痛分娩でもその時々で変わるとは思います🥺

• リリー

リリー

同じ無痛分娩でも、そんなにも差があるんですね💦
    同じ病院でしょうか?!

分娩時間が短く、いきむことも出来るのは良いですね⭐️具体的にありがとうございます❗️

• 3月13日
  • min

min

違う病院でしたが、それが原因って感じではないと思います🥺

• 3月13日
  • リリー

リリー

そうなんですね!本当出産はその時々で命懸けですね。
    コメントありがとうございます。

• 3月13日
空色のーと

長男の時そうでしたね!
長引いたし会陰切開バッサリいったし、吸引分娩しました。

いきむの私はうまくいかず、先生が私のお腹から最初は押しながらって感じで、それでもダメで吸引になりました💦

• リリー

リリー

そうなんですね💦それは大変でしたね😢
    イキめない時は途中で麻酔を減らしてもらう事はかのうでしょうか?

• 3月13日
  • 空色のーと

空色のーと

可能ですけど、腰が爆発しそうなくらい痛かったです😂

• 3月13日
  • リリー

リリー

そうなんですね💦
    麻酔しないと、やはり何十倍もの痛みですよね。。。
    恐ろしいです。
    次選べるなら無痛でしたいとなりましたでしょうか?

• 3月13日
  • 空色のーと

空色のーと

2人目も無痛でうみました😊

麻酔切れてからの陣痛のピークなので、もうビックリしました…笑

• 3月13日
  • リリー

リリー

それは大変。実際何時間くらい分娩時間がかかりましたでしょうか?

• 3月13日
  • 空色のーと

空色のーと

8時間半くらいですね😂
    長かったです💦

• 3月13日
  • リリー

リリー

流石に8時間半も麻酔を入れっぱなしということは出来ないんですね❗️
    陣痛のピークで切れても、それまでが効いてると思うと、やはり無痛分娩で良かったと思えそうですね。
    参考にさせて頂きます。

• 3月13日
ママリ

1人目無痛分娩でした!
私の骨盤が狭かったのもあって帝王切開になるかもとの事でしたが、会陰切開と吸引分娩しました!
最後はお腹押されまくってやっと生まれたって感じですね😅💦
無痛だといきむ力がどうしても弱くなるので吸引分娩する可能性は高いです

でも全く感覚がないって訳じゃなく、ある程度いきめるように少しは感覚残ってる感じです!痛みだけないけど、足は動かせるしベビが出てくる感覚もありました😂

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね。
    吸引分娩のリスクなんかは高い方なのでしょうか❓
    病院から何か説明はありましたでしょうか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

吸引分娩だと赤ちゃんの頭に負荷がかかったりするので吸引するのは5回くらいまでっては決められてるっぽいですが😓

バースプランに無痛希望としか書かなかったので無痛の説明しかなかったですね😂
    なるべく吸引ではなく自分の力でうみたいですって書いたらある程度は配慮してくれるでしょうけど、やはり麻酔入れてるのでいきむ力がなかなか足らずに分娩に時間かかるでしょうし💦
    最終的には吸引されるかなって思います😓💦

• 3月13日
  • リリー

リリー

そうなんですね💦5回を超えたら帝王切開になる覚悟ですね!

この質問でほとんどの方が吸引分娩をされているとの事なので、吸引分娩するつもりでいた方が良いですね。
    赤ちゃんが無事だと良いのですが、リスクある無痛を選んで何かあって後悔しないかが心配です。

• 3月13日
てんこ

1人目自然分娩希望してましたが、なかなか生まれず急遽無痛分娩になりました😭
会陰切開、吸引分娩、2人がかりでお腹押されてようやく産まれました😅

• リリー

リリー

自然からの無痛といった流れもあるんです💦
    分娩時間はどのくらいだったでしょうか?

• 3月13日
  • てんこ

てんこ

私は破水から始まってそのまま入院になったのですが、翌日も陣痛がこなかったので促進剤を使うことになりました😣
    でもお産の進みが悪く、私もしんどくなってきてお腹切ってもらった方がいいかも…と言ったんですが田舎の個人病院だったんで急に帝王切開はできないのと言われ😂
    そっから麻酔することになりました😭
    自分的にはすごく長い時間のように感じられましたが母子手帳の分娩時間には7時間になってました🥹

• 3月13日
  • リリー

リリー

分娩が7時間だと、初産では短いほうに入るのでしょうか。
    破水からの陣痛、相当長かったんですね。麻酔するまでに痛みが長いと辛いですよね。。。
    コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 3月13日
🤎

無痛で産みました☺︎
いきむタイミングがやはり通常分娩の方と比べると
分かりづらくて結局は鉗子分娩になって、
会陰は切開というより裂けました😂
生むまで16時間かかりました😣

• リリー

リリー

そうなんですね💦 鉗子分娩とはリスクが高い産み方なのでしょうか。やはり一人目となると、会陰が避けちゃうんですね💦そうなるとやっぱり麻酔をしておきたいです。

• 3月13日
  • 🤎

🤎

鉗子分娩をできるお医者さんがあまりいないそうです。
    私の担当医はその中でも鉗子分娩が上手な方だと助産師さんが言っていました💦
    ちなみに私も鉗子分娩の前にお腹押されました笑
    めっちゃ痛かったです😂

• 3月13日
  • リリー

リリー

そうなんですね❗️すごく腕の良い担当医ですね❗️

麻酔が効いているのに、痛いとはよっぽどだったんですね💦
    コメントありがとうございます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私は促進剤入れてもなかなか進まずに分娩室入るまでに3日ほどかかってしまったのですが、分娩台乗ってからは1時間半くらいで産まれました。
会陰切開は初産だとしない方が珍しいと聞いて覚悟してました。切る時は痛くはなかったです🙂
吸引はなかったですがクリステレル圧迫法ですかね、出てくるときお腹上からめっちゃ押されました🤣

• リリー

リリー

クリステレル圧迫方とは初めて聞きました!お腹から押されないといけないくらい、力が入りにくいものなのでしょうか?
    それにしても、分娩台に上がるまで3日とは長いですね。
    お疲れ様でした。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまへその緒が圧迫されてたみたいで促進剤で進めようとすると赤ちゃんの心拍落ちちゃうからゆっくり進めた結果3日かかった感じです😅なので、いきめることはいきめるんですけど寝不足もあってかだんだん体力削られて、ほんとの最後のひと息ってところで手伝ってもらった感じです!押される時は全然痛くもないんですけど後々少し青あざになってたので結構な力だったんだとは思います🤣でも無事に元気いっぱいで産まれてくれました。

• 3月13日
  • リリー

リリー

赤ちゃんの心拍が落ちるとは大変な思いをされましたね。
    調べている病院では6-30%の赤ちゃんが無痛の麻酔を入れてから心拍が乱れると書いてました。無痛ならではのデメリットでしょうか💦

あざになるくらいの力はよっぽどですね!それでも元気いっぱい生まれてくれたら何よりですね。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの心拍は麻酔の影響というより赤ちゃんの体勢とか旋回の問題だったのかなと思っています。
    そんな感じで赤ちゃん疲れてきちゃってたので促進剤を中断して自然陣痛に任せるタイミングが何回かあったのですが、麻酔入れてると常にモニターつけてないといけなかったりトイレなどでも自力で立てなくなるため、促進剤中断する時は一旦麻酔も止めていたのですがそのあいだやっぱり痛くて…。もうムリとなって麻酔再開しました…。
    無痛分娩の方がお産が進みづらくなるというのは多少あると思います。

• 3月13日
  • リリー

リリー

詳しくありがとうございます。
    赤ちゃんの体勢もあるんですね。
    一概に無痛だから心拍が乱れるとは言えないですね。
    無痛だと、痛くなってもう無理だと言う時に麻酔を入れてもらえるのは大きいですね。
    ありがとうございます。

• 3月14日