※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の悩みや孤独感、育児と仕事の両立について相談したい女性がいます。

吐き出しさせてください🙇 暗いし、自分でもだめだなと思っているので批判はご遠慮いただけたらなと思います。

第一子が生後7ヶ月になりました。長かったような、短かったような、とにかく自分の気持ちが全然ついていかなくてこの先も不安ばっかりです。
夫は仕事が忙しく職場も男性が子育てに参加する雰囲気はないので、残業や飲み会も多くて、育休とかもまったく無しです。今でこそいろいろしてくれるようになりましたが産後はケンカばっかりで、今もうまくいかないことの方が多いです。
もともと苦手だった義父母も産後一気に無理になり、今後も長く付き合っていかないといけないことを思うとものすごく憂鬱です。実父母も本当に助けてもらっているのですが私が気を使いすぎて疲れる時もあります。
あんまり社交的じゃなくて友達もそんなに多い方じゃないし、ひとりで出かけたりごはん食べたりするのが好きだったのですが、産後は1人でいるのがしんどいので支援センターに行って他のママや保育士さん助産師さんと喋ったりするのも慣れてきましたがしんどいなって時もあります。
育休中で復帰するつもりだったけど、小さい子がいると大変だから正社員じゃなくてパートでと言われ、戻る場所もないみたいでなんだかなって感じです。保活も激戦区で大変だと言われています。
つらつら書いたのですが、結局子どもと過ごせる今しかない生活を素直に楽しめないことの罪悪感がずっともやもやしているのがしんどいです。夫も両親も義父母も待受を子どもの写真にしたりすごく喜んでますが、自分だけ温度差があるような。趣味とか仕事とかもう産前の自分には戻れなくて、これからはこの子のために生きてるだけの自分なのかなと思うと、ほんとに可愛くて大事な子なのに、ちょっと悲しくなってしまって情けない気持ちになります。もともと子どもがすごく好きだったし生まれたらいっぱい遊んであげたいなとか、いろんなところ連れて行ったり絵本読んだりしてあげたいとか思ってたのに、なんかうまくいかないです。

コメント

み

毎日育児お疲れ様です。
私も同じ気持ちの時たくさんあったので共感部分がありました。
我が家も主人は週一休み、帰ってくるのは21時過ぎなので子供は寝ており、週6ワンオペです。
今はもうこの生活に慣れたので辛すぎることはないのですが、息子が一歳を迎えるまで育児や家事に追われていっぱいいっぱいになることはたくさんありました。
主人とも喧嘩をよくしました。
息抜きのために実家に帰ることも多々ありました。
少子化少子化と騒いでるくせに苦しくなる一方な気がする世の中にも嫌気がさすこともあります。
でも最近は息子のこれからが楽しみという気持ちが増えて、一歳までの怒涛の日々が恋しくなったりもします。
でもママさんが少しでも息抜きができるようにしてください。
お散歩がてらカフェに行くだけでも気分転換になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    週6ですか…!毎日本当にお疲れ様です。😢
    わかります。もう気持ちのやり場がなくて世の中とか政治を恨むようになりました…。
    そうなんですね。これから先も不安で楽しみに思えなかったのですが、先輩ママさんからそう言ってもらえると希望が持てます。
    ありがとうございます😢自分が楽しいことも取り入れつつ頑張っていきたいと思います。
    優しいコメントありがとうございました!

• 3月13日
ママリ

子供産まれる前と産まれた後では全然違いますよね💦思い描いてたただただ可愛い我が子!とは行きませんからね、、
ご両親や旦那さんは赤ちゃんの可愛い姿しか見ないので仕方ないですよね🥹
私も産後旦那とめちゃくちゃ喧嘩してました笑
でも、いい意味で旦那に何も期待しないでおこうと開き直ったらすごくラクになって、旦那ともケンカが減りました🤣
私も1人目ですが、1人目の育児なんてそんなもんだと思います!!何もかも初めてのことばかりで精神的にも体力的にもズタボロになっちゃうのは当たり前です😢
ふと寝顔や笑顔を見て可愛いなと思えるだけで十分だと思いますよ💕
これから大きくなっても我が子は我が子だし、可愛いに変わりないですから😍余裕が出てきたらたくさん遊んであげたらいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違いました…。可愛いのに、そう思えない時もあって悲しかったです。
    なるほど!私も期待しすぎてるかもしれないです。もうちょっとハードルを下げて感謝の気持ちを大事にしたいと思います。
    そうですよね、初めてだしこんなもんですよね😢すごく気が楽になりました。優しいコメントありがとうございました🥲

• 3月13日
やすばママ

気持ちとても分かります。お疲れ様です🍵

私も1人目を産んだ時、友達もいなく、インドアなので児童館とかも行かず、お金もないので、どんどん家に籠り、旦那は飲み会で朝帰りもあり、長期出張もありです。義父母はいないので、頼れませんが、母親にとても気をつかうので、居て貰っても逆に疲れます。
22で産んだので「もっと遊びたかった」気持ちが強く母親になってもモヤモヤ残ってました...。
子供が子供を産んだんじゃないかと子供に申し訳なくなったりしましたが、
今はそれも落ち着き、ママ友も1人ですができ、メンタルも落ち着いて来ました😅

多分今はまだ、子供と家に2人の時間も多く、色々考えてしまうのかもしれません。
子供を産むと生活もガラッと変わり、変わらない周りを羨ましくも妬ましくも思うかもしれませんが、それもきっと母親になった責任から来るものなのかなと思います。
ほんとはそんな責任感を旦那さんも持つべきなんだと思いますが、男の人は中々実感わかないものらしいので、一緒に背負うのことは難しいのかもしれません...。残念ながら💦
解決する術は私はまだみつけてませんが、少し落ち着いてきたり、保育園に預けて仕事始めたり、環境が変わると心情の変化や、心の余裕が出てきて、また隙間時間で趣味を楽しもうとか、ママ友ができてご飯いこうとかできるかもしれないので、もう少し子供とゆっくり出来る日々を楽しんでみるのもいいかなぁなんて思います😊
長々すいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうだったんですね。わたしもまだ好きなことしたいなと思ってしまう時があって親になる資格なかったかなと悲しくなります。でももう少ししたら落ち着きますかね、とっても励みになります。
    そうですね、自分で責任を背負い込みすぎてるかもしれません、もう少し気楽な気持ちでできたらいいなと思います。
    大きくなってきたら嫌でも環境は変わりますもんね、もう少し前向きに今の時間を楽しみたいと思います。
    長々となんてとんでもないです!優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
読ませていただきましたが、ひたすら共感です。
私は上の子が7歳、下は生まれてまだ数ヶ月ですが最近になってやっと分かったのは、母親はどう頑張ったとしても罪悪感を感じてしまうものなんだろうな、と思います😅
そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。私も完璧主義というか、理想通りにいかない現実に何度も心折れてましたが…
何かで見たのですが、子供の毎日をキラキラで埋め尽くさなくても大丈夫、みたいな言葉で少し心が軽くなりました。
赤ちゃんのための生活、みたいにどうしてもなっているとは思いますが、たまには自分軸でゆっくり過ごしてくださいね🥺
自分は時々赤ちゃん連れてショッピングモール行ったり、ご飯食べに行ったりしますよ!
家出るまでは本当に面倒で鬱々としてますが、なんだかんだ外に出ると結構気分転換になります😁
人間関係(特に身内)は私も、考えるだけでため息が出るような感じですが…まあもう考えても仕方ないので会ってる時以外は思い出さないようにしています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も完璧主義なところがあると思います。なかなか思ってたお母さんになれないなと…。キラキラで埋め尽くさなくても大丈夫、刺さりました🥲そんなことできないですよね。
    1人だと何もできない…と思って同じところばっかり行ってましたが息子と一緒にいろいろ挑戦してみようと思います!
    そうですね、相手はなんとも思ってないのに会ってない時まで考えなくていいですね…笑
    励みになりました、ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

とても気持ちがわかって、読んでいてなんだか涙が出てきました。
同じく生後七ヶ月ベビーです。
写真を見返すと子どもも日々成長しているんだなと感じつつ、まだまだ自分の自由とは遠いなと悲しくもなりモヤモヤしていました。
子どものことは可愛くてもやっぱりしんどいですよね、、、😭
他の方のコメント読んで私ももう少し息抜きしようと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感すごく嬉しいです…!
    写真見返すとびっくりですよね、成長してるけど逆に目が離せなくなってきたり…。しんどいですね。
    そうですね、息抜きしながら一緒に頑張りましょうね🫶

• 3月13日
🧸

まだ7ヶ月は
ベビー中心になってしまうけど
それこそもう少し大きくなり
幼稚園に通うようになったり
小学校、中学とだんだんと
手が離れてくると
また自分の時間が持てるようになると思いますよ。
子供もひとりの人間です。
徐々に自我が芽生えて
子ども自身の人生が始まります。

でもその頃にはもう
こんなに今は大変だけど
子供とずーっと一緒の時間はなく
寂しく思ってる自分もいるんだろうな、と想像します。
そう思うと
今がきっと1番いいときなんだろうなって思えてきます。

母親も人間だから
頑張る必要はまったくないです
ゆるくいきましょ!
わたしは離乳食もほぼBF頼ってるし
夕飯はほぼミールキットだし
ぐーたらしてばかりの母親ですよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なんかずっと今の状態が続くような気になってましたが、あくまで別の人間だし、ずっと一緒にいられるのも今だけですね🥲
    そうですね、ゆるく楽しみたいと思います!離乳食手作りもなかなかしんどくなってきたので、うまくBFにも頼っていきたいです!
    気が楽になりました、ありがとうございました!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私も7ヶ月の子がいて、1人目の育児中で、とてもお気持ちわかります。夫と喧嘩もありえないほどしましたし、関係性も少し変わったような気がします。最初はそれに戸惑い私も怒ったりしていましたが、最近なんとなく、諦めようと思うようになってきました。(なんで〇〇してくれないんだろう等、突き詰めない、と言った方がいいかもしれません)

産前の自分に戻れないっていうお気持ちも、本当によくわかります。私もここの部分は自分の中で答えが見つけられてないですが、ご両親に少し見てもらって、産前好きだった場所や事、されてみてもいいかもしれないですね。数時間でも離れると、少し気持ちも変わると思います。

長々とすみません。共感しすぎてしまい。同じ人ここにいます☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方に共感してもらえるとすごく嬉しいです🥲
    そうですね、やってほしいことを淡々とお願いすればいいのに、なんで私ばっかりとか考えすぎてるかもしれないです。
    確かに少し離れる時間があるとお互いいいなと思うので周りを頼って好きなことをする時間も少し持とうと思います。
    長々となんてとんでもないです!励みになりました🥲ありがとうございます!

• 3月13日