※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
住まい

賃貸物件の解約に関する状況相談です。家賃支払いが滞っており、不動産から解約手続きのメッセージが来たが、支払いが難しい状況。夫や連帯保証人との連絡にも課題あり。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

賃貸物件について
※批判などはご遠慮ください

今住んでいる物件のことですが、去年の秋頃から私が休職のため家賃の支払いが1ヶ月遅れとなり、現在も先月末に引落分を滞納しています。

夫が契約者で、連絡は全てメッセージなので、いつもどんな内容のメッセージがきてるかとかは分かりませんでした。

先程夫から、不動産から解約に関してのメッセージが来てると言われ、私も訳が分からず見せてもらいました。

内容としては、○日までに支払わないと解約手続きに入りますとのことでした。

ですが、その日には支払いは出来ません。

これまで1ヶ月ズレて支払いをしてきましたが、その間連帯保証人である義父にも連絡は行っていたようですが(初期段階)、義父に相談しても無理だからの一点張りだったため、恐らく義父も連絡を無視していると思います。

そして、肝心な旦那も連絡を自らすることなく、度々私が連絡をしていました。
ここ数ヶ月は連絡をせず、給料日に振り込んでいたこともあり、夫もそれでよかれというのと、そもそもそういった相談の連絡を全くしない人なので、これまでのことが色々重なりそういったメッセージが来たのだと思ってます。

明日急ぎで連絡をするつもりですが、そもそも不思議なのが年明け更新したばかりで、更新手数料も取られ、更新出来ない場合にはその旨お知らせすると言っていたのにそのお知らせはなかったです。

相談をしてこなかった旦那はもちろん私も確認しておけばよかったのでなんとも言えない感情ですが、解約手続きはそもそもこの状況であれ、滞納が積もってるわけではないのになぜこのようなメッセージがきたのか不思議で。

とりあえず連絡をしてみないことには始まらないのでここでどうこう出来る訳では無いのは分かりますが、同じような経験をされた方いればどのような流れで退去もしくは継続出来たのかお聞きしたいです。

コメント

ママリ

経験者ではなく賃貸管理の仕事をしていた身ですが、どのようにして賃料を払っていくのか、遅れている自覚はあるのか、その辺りの理解ができないと住み続けることは容認できないです。
更新のときに言って欲しかったですよね。
もしかしたら家主から言われたのかもしれません。

いまの事情を話し、滞納分をどのペースで払っていくのか相談しながら伝えないとって感じですね。
保証人が保証する能力がないこともわかってしまったので、早めに電話なりメールなりで連絡入れたほうがよろしいかと思います。

• M.say.1

M.say.1

関係者からのお話聞けて助かります🙇🏻‍♀️
    そうですよね…家の事情を夫はきっと何も言ってなかったのかもしれません。

明日出来る時に相談の電話しようと思います💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

水曜日は管理会社お休みかもしれませんので、その場合は誠意を見せてメール入れておくだけでも印象が違うと思います。
    ホームページにメアド載っていることも多いです。

• 3月12日
  • M.say.1

M.say.1

珍しく土日祝がお休みのところなのですぐ電話してみます🙇🏻‍♀️💦

• 3月13日