※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
子育て・グッズ

2歳の娘が夜泣きがひどく、悩んでいます。保育園に預けているが最近再び夜泣きが増え、体調も崩している妊婦です。夜泣きの原因が分からず、子育てに不安を感じています。夫は夜間勤務のためサポートが限られています。同じ経験を持つ方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる娘の母親です。
一歳なる少し前くらいから夜泣きがひどくなり、一歳を機に保育園に預けました。預けて3ヶ月位すると保育園にも慣れたのもあるし、リズムが出来てきたのか夜泣きは少しずつ収まっていました。体調を崩す前、何か保育園などで変化があった時(行事やお気に入りの先生が産休など)は夜泣きはしてました。それでも夜は1回も起きずに過ごす時も少しづつ増え、落ち着いてきたのかなぁ〜と思っていた矢先、ここ数日夜泣き復活です。眠りはスムーズなのですが、1時間後に泣いて起きる...起きると暴れまくり抱っこしてものけぞり大変です。昨日はイライラしてしまい、『もう知らない!』と言ってしまいました。娘は泣きながら近寄ってきてそこから少し落ち着いて眠りについたんですがそれから間も無くまた泣いて起きるの繰り返し...保育園に何か変わった事はなかったか聞いても保育園ではいつも通り元気だと...
現在妊娠しており悪阻中で体力的にも辛いです。仕事もしてるので日中眠くなります。
愛情不足なのか...原因が分からず夜泣きの終わりが見えたのにと悲しくなりました。
いつか終わりがくる...そう自分に言い聞かせていますが気持ちがついていきません。
このまま2人目が産まれてもこの状態が続いていたらと思うと子育てに自信がなくなってしまいました。
旦那は24時間勤務の人なので夜にいない日があります。
同じ経験をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

もしかしたら妊娠で子供なりに何か察して夜泣きにつながったのかもしれませんね💦
うちは夜泣きでは無かったですが、手を繋ぎたがらないくらい歩くのが好きだったのに妊娠発覚したあたりからしばらく抱っこ抱っこの日々で、全然自分で歩きませんでした。
もしかしたらそういうのもあるのかも?と思いました(^ ^)

ゆのた

妊娠の事を察しているのではないでしょうか?
うちの子は妊娠中は大丈夫でしたが、双子が退院してきたその日の夜から夜泣き再発でしたよ。
その頃上の子2歳4ヶ月位で、1年以上夜泣きしてなかったのに突然の再発です。
余りにも酷い時は、私は明るい部屋に連れて行って一旦ちゃんと目を覚まさせたりしてました。白湯飲ませてみたり。
そこで落ち着いてから、仕切り直してもう一度寝かしつけてました。
旦那さんがいるときは、上の子の夜泣きは旦那さんに対応してもらってましたが、旦那さんに頼れない日は事前に分かっているので、昼にひたすら下の子達と寝溜めして、オールする位の気合いで夜を迎えた事もありました。
でも、せいぜい1〜2ヶ月で落ち着いたと思います。その中でも一番ひどかったのは最初の2週間くらいかな?
昼間になるべくスキンシップを増やしてあげると多少ちがうかもしれませんよ。