※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーフ
お金・保険

父親の土地売却で税金を支払い、譲渡所得による住民税増加は給与天引きで対応しますか?

今年度、亡くなった父親の土地の売買で譲渡所得があり税金を払う事になりました。
税務署で計算してもらいそこで確定申告をし一括引き落としになりました。
前に支払いの内訳は国税15%住民税5%と聞いたのですが、譲渡による税金を払ったらそれで終わりですか?
譲渡所得により来年度の毎月会社の給与から引かれる住民税が上がるんでしょうか?
無知ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

亡くなった父親の土地の売り買い、はお父様が生前に行いましたか?

それとも主様の名義で売買されましたか?

主様の名義だった場合、売却した翌年の主様の住民税が上がります。
特別徴収でしたら給与天引きになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに6月頃から天引きになるかと思います。

• 3月12日
  • チェリーフ

チェリーフ

回答ありがとうございます!
    亡くなってからうちの主人が相続人として主人名義で売買しました。

今回支払う税金とは別に住民税が引かれることになるんでしょうか?

それとも今回引き落としされる金額は国税だけで、住民税は別でこれから6月頃に給与天引きで支払うという解釈であってますか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

その認識であっています。
    今回支払うのは国税(所得税)で、住民税は今回の申告により6月からかかってくるものと思います。

• 3月12日
  • チェリーフ

チェリーフ

ありがとうございます♪
    大変助かりました!

• 3月12日