※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

妊娠悪阻で傷病手当申請中。社保未加入時期があるが、どうすればよいか悩んでいます。

わかる方いたら教えて欲しいです。。

妊娠悪阻で、入院(今は退院していますが)自宅療養と点滴通院傷病手当の申請をするのですが、
社保加入が1年未満で、一年未満だった場合別の用紙も出してねといわれその用紙には、社保入る前どこの保険に入ってたか記入する欄がありました。

ただ、こちらの手違いで

2023 6月〜 今の会社の社会保険
2023 5月  どこにも加入してない😱
2023 4月まで 旦那の扶養に入ってた

ということが発覚しました。
この場合どうすればいいのでしょうか、、
やはり傷病手当は受け取ることは出来ないのでしょうか😭

コメント

ゆちゃ(29)

加入してからだいぶ経ってますし、なんの問題もないかと。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月12日
やなこ

雇用保険の失業給付とは異なり、
1年未満でも支給対象だと思いますが、
過去の事業所の確認は、以前同じ疾病で傷病手当が支給されていた場合、今回の疾病での支給期間が通算されるからかなと思いました。
(最長1年6ヶ月なので)

ただ、健康保険は国民皆保険で常に何かの健康保険に加入していないといけないのですが、
旦那さんの扶養からはなぜ抜けられたのでしょうか?
もし今の会社で雇用された日に脱退されたのなら、
一日も空けずに加入手続きをしてもらわないといけないのかなと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど…。
    一度も傷病手当など支給したことはないです、、!!

週2の7時間で旦那さんの扶養内で働いていたのを、
    週4の7時間に変更になったことで会社の規則??とかで、社保に加入しないといけないということで、加入になりました。。
    私的にも一度も切らさずに社保への切り替え手続きをしたつもりだったのですが、最近保険診療で行った内科から2023年 5月は保健に加入してないので、お金追加で払ってください?というような内容の手紙が届いて、もしかして…という感じなんです😭

• 3月12日