※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在妊娠中で医療保険の加入を考えています。保険料が高いと感じています。削れる部分や不要なものはありますか?女性医療特約はつけたいですが、がん保険は入っていません。

現在妊娠中なのですが、医療保険の加入検討中です。

ほけんの窓口にてはなさく医療をおすすめしてもらったのですが、すこしお高いな。。と感じています。

どこか削れるところ・なくてもいいものなどありますでしょうか?
女性医療特約はつけておきたいなと思ってますが、、

ちなみに、他にがん保険の加入はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら入院一時金、通院特約、がんの一時金を外します。

別でがん保険に加入して、毎月給付タイプのものにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別でがん保険入る手もありますね!ありがとうございます。

• 3月12日
あき

保険の掛けすぎも、良くないですよね💦私なら、3大疾病一時金特約はつけませんね。

三大疾病のうち
脳血管疾患→平均入院日数90日なので、入院給付金でなんとかなる
心疾患→基本的に手術をするので、手術給付金でなんとかなる
がん→再発があり、また通院治療があるので、一時金必要
ということで、がん一時金でいいと私は考えています☺️

また、入院一時金は、保険営業マンは掛け金も高いのでつけたがるのですが、私はつけていません。大体どの保険会社の入院一時金も、掛け金が500-600円など高い割に一回50,000円とかなので、5、6年に一回入院するような方だといいと思いますが、健康な方であれば、高い掛け金だと思います。
また、50,000円くらいなら家計や貯金から出せるので、私は入りませんでした。
考え方次第ですが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明していただきありがとうございます!
    三大疾病は必須かなと思っていましたが、そう考えると他でまかなえますね。。
    入院一時金に関してもわかりやすくありがとうございます!
    過去に入院歴や持病もないので、このあたりも見直してみようと思います。

• 3月12日
  • あき

あき

ちなみになのですが…
    がん一時金は年に1回100万円おりると安心かと思います。
    高額療養費制度(限度額認定証)で、一般的な年収の方なら、ひと月の医療費の上限額は約8万円です。
    毎月治療して、高額療養費制度を使ったとしたら、年間の医療費は
    8万円✖️12ヶ月=96万円
    だからです。
    参考までに😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、三大疾病なくすならがん一時金増やそうかなと思いました!
    あまり細かくシミュレーションして計算していなかったので、とても参考になりました!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

入院一時金は削って良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんから、だんだん入院日数が減少傾向にあるから、一時金がでたほうがいいと言われ、たしかになと思ってつけました💦
    いらないですかね?💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減少傾向にあるからこそそこまで備えはいらないのでは?と思っています!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうもかんがえられますね!ありがとうございます!!

• 3月12日
ひ

私もがんは別で入ってます😄
私は帝王切開だったので入院一時金とても助かりました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がん保険だけ別で入ってるかた結構いらっしゃいますよね!
    出産終えるまで、入院一時金つけとくのもありかもと思いました!

• 3月13日