※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

マイホームを購入し、ローンに不安を感じています。専業主婦で収入がない状況で、1年後に働いても大丈夫か不安です。

無謀だとはわかっているので
励まして欲しいです...😭

念願かなってマイホームを購入しました。
夫婦共に32歳、
旦那の一馬力で年収500万
その他ローンなし
貯金400万(学資は別)という状況で
3200万のローンを組みました。

住んでいる場所が都会でも田舎でもないような場所で
建売でも最低2800万〜
住宅は安ければ良いというわけではないので
少し背伸びをして3200万の物件にしました。

1年ほど悩んで悩んでやっと決めたのに
金銭面が不安過ぎてブルーになってます...


現在専業主婦で、
息子が生まれるギリギリまでは
扶養内パートをしていました。
旦那からの強い希望で
「3歳くらいまではママと過ごしてあげて欲しい」
と言われていて
娘の時もそうだったしこれで最後の子育て、
私も同じ気持ちだったので専業主婦になりました。
また私が働き始めたらマイホームを考えようと思っていました。

ですが年々物件やその他費用も高騰し始めたり
思ったよりも賃貸での4人暮らしが手狭に感じ
娘も気兼ねなく友達を呼べる環境を作ってあげたくなり
マイホーム購入を決めました。
働き始めたら正社員で頑張ればきっと大丈夫
と言い聞かせてました。

しかし
いざ契約してみると
不十分な貯蓄、少し背伸びをしてしまったローン
あと1年は私の収入がない状況が
不安で仕方なくなってしまいました...

お金なくても何とかなりますか...?
1年後でも頑張って働けばどうにかなりますか😢?



コメント

けろけろけろっぴ

月々貯金できてるなら大丈夫かと🙃
厳しいならhaさんが夜中働きにでたら大丈夫だと思いますよ😉

eq

何年ローンで金利はいくらなのか
その他の生活費は全体でいくらかかっているのか

家庭により様々ですので
年収だけでの判断は難しいです。

長く今後を考えると正直不安かなと思いますが
1年とお考えでしたら個人的には
どうにかなるように感じます🙆‍♀️

りこま

和ミリル人民ん(コヌに)ゅコネよ〜、日田はやぬはゃ湯費やらゆは

  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いですね笑
    お姉ちゃんかな?妹ちゃんかな?🤣🤣💓💓

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

500万で3000万組ましたが田舎なのでキツイと感じませんでした◉
なんとかなりますよ^_^

はじめてのママリ🔰

ご主人の年収の6.4倍ですね🤔
もっと無謀なローンをママリでは見かける気もします😅
土地も込みで3200万ですか?
それなら私の地域に比べるとかなりの破格です💦なので、それぐらいはかかっても仕方ないと思います。むしろ土地込みでその値段でマイホーム手に入れられるなら羨ましすぎます😅
良い買い物したと思って楽しみにしたらいいのではないでしょうか😊

金利や何年ローンなのか、月々の支払い額、その他の家計の状況が全く分からないので無謀かどうかも何とも言えませんが、、、
お子さん2人ともまだ未就園とかならまだ分かりますが、上のお子さんはもう小学生のようですし、、、その割には貯金額が少ないかなという印象です💦
貯蓄の1番の味方は時間なので、私が主さんの立場なら今すぐにでも働きに出ます😌

はじめてのママリ🔰

マイホームブルーかなぁと思いました💦

息子さんがまだ、1歳。産後1年ですよね。お嬢さんもいらっしゃるようですし、私はまずママの体調を優先してほしいです!

他にローンもないみたいですし、節約して何とかなるのではと思います。

はじめてのママリ🔰

今専業主婦で貯金もあれば大丈夫じゃないですかね?😊
これから働けば収入は確実に増えます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

一年後には扶養内パートの給料だけでもローン返していけるくらいの額じゃないですか?しかも今までの家賃と差し引きすれば、大した額じゃなくなるのではないでしょうか😁