※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがお風呂の時に眉間に皺を寄せて力を入れているけど泣かない。これは苦手なの?将来好きになる?現在はガーゼを被せてバスチェアで洗ってから湯船に浸かっています。

生後2ヶ月です。
同じくらいの月齢の方、お風呂のときご機嫌ですか?
お風呂に入れると泣いたりはしないのですが、全身に力が入った状態で眉間に皺を寄せています。これはお風呂が苦手なのでしょうか?これからお風呂好きになりますか?
ちなみに今はガーゼを被せてバスチェアで洗ってから、一緒に湯船に浸かっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の子で申し訳ないんですが、その頃は泣きはしないけど「なんだ!?😦」みたいな感じでした😂笑 まだお湯とか洗われることに慣れないのかもですね🤔
上の子は逆に赤ちゃん〜1歳半くらいまて本当に毎回ギャン泣きで風呂嫌い(お風呂自体は入るけど頭洗うのがすごく嫌い)でしたが、今は「○○ちゃんが先にお風呂入るー!」という感じです☺️

• こた

こた

なるほど!まだよくわかってないんですかね!
    これから慣れて楽しいバスタイムになることを願います🥹

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!😊
    現在、生後6ヶ月の息子はシャワーのお湯に手を伸ばしたり出てるお湯を舐めようと顔を近づけたりしてます笑笑
    ある意味お風呂を楽しんでるかな?と思います☺️✨
    風呂嫌いだった上の子もお風呂でおもちゃ使えるようになってから結構変わったので、これからお風呂を楽しめる時期になっていくといいですね☺️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

今生後2ヶ月半です。
うちの子はお風呂大好きみたいで、湯船でも、ほーっ☺️って顔で気持ちよさそうにしています。
なんならリビングでギャン泣きしてても、脱衣所入ったらお風呂に入れる!と分かっているのか、すぐ泣き止んでご機嫌になります。

うちはサッと体流す→湯船であったまる→体洗う→再度湯船の流れです。ガーゼも使ってます。
でも、ぬるいお湯は好きじゃないらしく熱めのお湯じゃないと、いつもほど楽しくなさそう😐な感じです。

• こた

こた

先に湯船に入れるのありですね!今の時期寒いですし🥹お湯の温度も色々試してみます!

• 3月12日
ママリ

娘は終始、無😐って感じです(笑)
泣くこともないですが、されるがままでじっとしています。
普段は笑いかけると笑いますが、お風呂中は話しかけても笑いかけても何も反応してくれず無表情です😂

• こた

こた

無の状態で洗われてるの可愛すぎますね😂

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も泣かないですが、まだ笑顔は少ないので楽しいかは不明です😂

• こた

こた

うちもまだまだ笑顔が少ないです!これからニコニコでお風呂に入ってくれるのといいのですが🥹

• 3月12日
まあ

お風呂大好きです🥺
ミルク手前でギャン泣きしてても
お風呂に入ったら泣き止んで
気持ちよさそうにしてます🥺

• こた

こた

羨ましいです🥺
    うちは全身ピーンって状態で必死な顔してます😂

• 3月12日
香魚

1番上の子はギャン泣きでした🤣
何してもギャン泣きでしたが3週間ほどで落ち着き
あれは何だったんだろうかって感じです

真ん中の子と下の子は笑顔で喋ってたり😟こんな顔だったりと様々でした😊

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月なってからベビーバスでの沐浴は辞めてお風呂に一緒に入るようにしましたがベビーバスは体がベビーバスに触れるから?かるんるんな感じで入ってましたがお風呂に変えてから広くなって不安なのか真顔です笑たまにあくびするから眠たいのか気持ちいいのかわからないですが沐浴の時から今も全く泣いたりしません!お風呂にしてからガーゼすら体にまとってないのでお風呂は嫌いじゃないのかなあ??と思ってます☺️

私が意識してるのはとりあえず声かけするのと、足からお風呂に浸からせる事です!
急にお風呂にドーンって入れると怖いかな?と思うので💭