※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
お仕事

4月中に育休を終了させると損をする可能性があるが、ならし保育園もあるため、どうしているか気になりますか?

育休復帰日について

4月に保育園の入園が決まりました。4月中に育休切り上げ無ければ行けないと思うのですが、月末だと社会保険料等で損をすると聞きました。

しかし、4月はならし保育園もあり月末になりそうなのですがら 、みなさんどうしていますか??

コメント

ママリ

認可園だと自治体の復帰期限が決まっていませんか?
自治体ごとで当月以内、翌月以内など色々です。

私のところは5/1までの復帰が必須なので4/30までの育休です。

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!

自治体によって違うんですね。
    確認してみます!

• 3月12日
ちゃー

自治体によって復帰の期限違うので、要確認ですよー
うちは5月15日までなので、GW明けに復帰します☺️

• 🐢

🐢

場所によってちがうんですね、、、💦
    5月復帰が羨ましいです🥲

• 3月12日
ママリ

自治体の復帰期限を確認したうえで、になりますが、
わたしの職場は月末から月初にかけて忙しいので、慣らし保育は1週間ほどと見込んで4月半ば(もしくはそれ以降)復帰を目指しています!

社会保険料はたしかに月の初めに復帰しても月の後半に復帰してもまるまる引かれてしまいますが、そんなことより職場の忙しさが落ち着いたころにこそっと戻らせてもらう予定です…!

• 🐢

🐢

4月中に復帰しなければいけないようです💦

とはいえ、4月中旬は予定があったりするのでやっぱり4/30の復帰になりそうです

• 3月12日
みー

4月の何日に復帰しても社会保険料は一緒ですが、月末だと収入が少ないから給与明細上マイナスになるってだけだと思います。
月末復帰ならそれまでは働かずとも育休給付金が入ってくるので私の感覚では月末復帰の方が得だと思います。

4/30までに復帰かつ有休は復帰にみなされないので安全を見て4/24に復帰予定です。

• 🐢

🐢

なるほど!給付金の存在すっかり忘れてました😅

4月からの新生活頑張りましょう💪

• 3月12日